日刊サイゾー トップ > 社会 > メディア  > CM業界 厳しくなるのは秋以降

コロナ禍のテレビ業界、CM出稿は緩やか“回復傾向”も本当に厳しくなるのは秋以降?

イメージ画像

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けているCM業界だが、徐々に“変化”も見え始めているという。

「相変わらず自局の番組宣伝、あるいは関連会社のCMが多い。要はお金にならないのを流していますが、CM枠が売れないのだからどうしようもない状況です」

 こう頭を抱えるのは在京テレビキー局の営業マン。現在は「キー局でコロナ前の6割程度、ローカル局になれば半分くらいしか売り上げは戻っていない」というが、4~5月頃は「8割、9割減」だったことを考えると、緩やかながら戻りつつある。

「夏場に向けての飲料水、消費財などのCMが入ってきたことと、飲食店も感染拡大予防に努めるというPRのCMなどを打ってるので、そういった部分が寄与していると思う」(同)

 その中で今、営業マンたちが期待を寄せるのが車関係者のCM出稿。「先日もトヨタが前向きな発表をしていましたし、日産は新車発表会を開催。CM単価もそうですが、車は1台売れれば儲けが大きいですから、うまくいけば大量出稿にもつながる。我々の世界では景気のバロメーターとして見る部分があります」と明かす。

 現状は先述した2社が「車業界では先行して売り上げを戻そうとしている感じ。残りの会社は番組スポンサーを降りる話があったり、新車CMがなかったりとまだまだ遅れている状況」(同)という。

 ただ、安心しきってもいられない。

「このまま緩やかに戻る流れがあれば、影響は1年限定とみなされるが、秋以降にまた同じような落ち込みがあれば、もっと厳しい状況になることは避けられない」(大手広告代理店社員)

 第2波、第3波が予想されるコロナ禍。今後の状況をCM業界も固唾をのんで見守っているようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/06/30 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真