日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 永田町では安倍下ろしの下剋上
週刊誌スクープ大賞

永田町では安倍首相を引きずり下ろす“下剋上”が! 「迎撃ミサイル」の停止はその象徴に

「週刊文春」(文藝春秋)2020年7月2日号より

今週の注目記事・第1位「安倍『亡国のイージス』当初から『迎撃不能』防衛省『機密文書』入手」(『週刊文春』7/2号)

同・第2位「<幽霊法人>幹部をひた隠し、電通『350億事業』に新疑惑」(『週刊文春』7/2号)

同・第3位「『原監督』常軌を逸した『賭けゴルフ』-メンバーが犯罪的握りを告発!」(『週刊新潮』7/2号)

同・第4位「渡部建<独占告白90分>佐々木希の叱責『あなたは舐めている』」(『週刊文春』7/2号)

同・第5位「北朝鮮暴発で日本に火の粉」(『週刊新潮』7/2号)

同・第6位「予知を可能にする『電離層前兆予測』-『メガ地震』に備えよ!」(『週刊新潮』7/2号)

同・第7位「江口拓也&元『バンドリ!』メンバー、超高級マンションで極秘同棲中」(『フライデー』7/10号)

同・第8位「怖いものなし手越祐也が描く新しい芸能界のカタチ-フォロワー100万人超」(『フライデー』7/10号)「手越祐也、やっぱり『ホスト転身』の新証言!」(『FLASH』7/14号)

同・第9位「伊集院静 クモ膜下出血から生還し、この150日間じっと考えたこと」(『週刊現代』7/4・11号)

同・第10位「新聞&テレビの『世論調査』を調査する」(『週刊ポスト』8/10・17号)

同・第11位「「池上彰 佐藤優 アフターコロナの世界」(『週刊朝日』7/10号)

同・第12位「上場企業を含め企業倒産は年1万件超」(『サンデー毎日』7/12号)

同・第13位「<香典持参>秘書が告発「菅原の悪事、全て話します」(『週刊文春』7/2号)

同・第14位「久代アナ、ユーチューバー恋人と警察沙汰で衝撃の結末」(『週刊文春』7/2号)

【巻末付録】現代とポストのSEXYグラビアの勝者はどっちだ!

 始める前に、2019年7月から12月までのABCの部数が発表されたので紹介しておこう。

 全部の雑誌で第1位は、やはり家の光で約49万部。前年比で95.35%である。

 2位がすごい、たしか通信販売だと思うが、中年婦人雑誌ハルメクが約30万部で、前年同期比で141.35%という大躍進。

 中年のオバサンをターゲットに、通信販売専門誌にしたことが、成功している秘訣か。

 第3位が、次々にスクープを放っている週刊文春。だが部数は約28万部、前年同期比でも89.62%と低調である。

 文春の本誌、文藝春秋は約21万部で、前年同期比が97.90%。

週刊現代が第8位、約20万部で、前年同期比が94.57%。週刊新潮が約19万部、同87.66%、週刊ポストが約19万部で同94.76%。

 新潮、ポストの落ち込みが激しくなってきたようだ。

 隔週刊誌のプレジデントが頑張っている。約14万部で同99.90%。

 フライデーは約7万8千部で、同87.45%。FLASHは約5万部で、同75.81%。

 新聞社系では週刊朝日が約6万部で同89.27%、サンデー毎日に至っては約3万部で同88.47%である。

 新潮、 ポスト、フライデー、FLASHが休刊危険水域に近づいてきているということだろう。

 だが、ジャーナリズムでは一強といわれる文春も下げ止まらない。

 この新型コロナウイルス感染拡大のなか、休業していた書店も多かった。吉と出るわけはない。

 今年が週刊誌にとって、これまで以上に厳しい年になることは間違いないようだ。

 まずはじめに文春から。

 久代萌美(30)というアナがフジテレビにいるそうだ。おっとりした印象とは違って、明石家さんまや松本人志にイジられても、歯に衣着せぬ切り返しで人気だそうである。

 そんな久代は、ユーチューバーの「北の打ち師達」(なんじゃそれは?)の“はるくん(24)”というのと熱愛中だそうだ。

 だが、そんな2人がいい争いになり、はるくんが友人に仲裁してもらおうとLINEしたら、勘違いしたその人間が警察に通報して、2人のいるマンションに警察官が駆け付け騒ぎになったそうである。

 昨今の若い人は、事の軽重がわからないのだろう。警察に連絡すべきことか、時間をおけば解決するのかの見極めがつかないのだ。久代という女も、年下の男相手に夫婦喧嘩の真似ごととは、大人げない。

 やはり文春から。同誌が報じていた菅原一秀前経済産業相の公職選挙法違反容疑は、東京地検特捜部が不起訴処分(起訴猶予)にした。

「特捜部は、秘書が香典を代理で持参したことは違法と認定したものの、あくまで例外的な行為だったとして『公選法を無視または軽視する姿勢が顕著とまでは言いがたい』と判断した。経産相を辞任し、謝罪したことも考慮したとい」(朝日新聞DIGITAL 6月26日 5時00分より)

 今週も文春で菅原の元秘書たちが、菅原の悪事を口々に話しているが、これが事実だとしたら、政治家失格である。選挙民たちは、このことを決して忘れずに、総選挙があれば、「清き一票」を、汚れた候補者に投じてはいけない。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真