日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 半沢直樹で夏目三久=重要人物説

『半沢直樹』でなぜ名前が目立つ!? 夏目三久=最終回での重要なキーパーソン説が浮上

夏目三久

 7月19日の放送開始以来、平均視聴率20%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)超えを連発し、予想に違わぬ人気を集めている堺雅人主演のTBS系ドラマ『半沢直樹』も、残すところ今月27日放送の最終話を残すのみとなった。

 このまま行くと最終話での視聴率30%超えも夢ではないが、ストーリーの本筋とは別に、その存在がクローズアップされているのが、女優としても活動しているフリーアナウンサーの夏目三久だ。

 夏目といえば、同ドラマの中では半沢の勤務する東京中央銀行グループのイメージキャラクターとして、テレビCMやポスターに写っているだけという役柄ながら、ドラマのクレジットではかなり大きく目立つように表示されていることが話題になっている。

 この現象について、「週刊新潮」(新潮社)は夏目が主演の堺と同じ事務所に所属していることやその所属事務所の社長である「ザ・スパイダース」のリーダー兼ドラマーの田邊昭知氏が芸能界でも指折りの実力者であり、かねてから夏目を寵愛していることなどを伝えているが、別の芸能事務所のマネジャーはこう語る。

「田邊さんが芸能界屈指の実力者であり、夏目さんのことを可愛がっているのは事実です。そうしたことから、夏目さんがTBSの『あさチャン!』のメインMCに起用された際には『半沢直樹の続編制作のためのバーターなのでは?』なんて憶測も流れていましたね」

 となると、やはり今回の「半沢直樹」のクレジットにおける“特別待遇”も業界内の政治力の表れなのか?

「いや、さすがにそこまであからさまなゴリ推しはしないでしょう。仮に夏目さんを猛プッシュするつもりなら、クレジットの扱いなどではなく、普通に出演場面を増やせばいいだけの話です。じつは、夏目さんの演じる役が最終回で重要なキーパーソンになるんじゃないかなんて噂も流れているんです」(同)

 果たして夏目アナはクレジットに負けない活躍を作中で見せてくれるのだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/09/20 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真