日刊サイゾー トップ > ライフ  > 「ミロ」販売休止のナゼ

「ミロ」販売休止のナゼ! ツイッターから火がついて品薄状態も「鉄分とりたいなら雪印を飲め」

「ミロ」販売休止のナゼ! ツイッターから火がついて品薄状態も「鉄分とりたいなら雪印を飲め」の画像1
ミロ | 【公式】 ネスレ通販オンラインショップ

 ネスレ日本株式会社から粉末麦芽飲料「ネスレ ミロ」が販売休止に追い込まれた。ミロといえば、1973年から47年もの長い間親しまれてきた、誰でも1度は飲んだことのある“国民的飲み物”と言っても過言ではないだろう。機能性飲料でありながら“ココア味”の甘く美味しいデザートのような風味が魅力だ。

 そんな「ミロ」だが、今年の夏にその栄養価の高さがネット上で再注目され、「鉄分が摂れる」「寝起きがよくなる」などといった口コミが爆発的に拡散。結果、9月には供給が追いつかない状態に陥ったため『“ネスレ ミロ オリジナル 240”が品薄状態のためお買い求めいただけません。2020年11月中旬ごろに販売再開予定です』とアナウンスされていた。

「今年の春から夏にかけては、巣篭もり需要で思わぬものが爆発的に売れる現象が多々あった。パンケーキ用の粉、バター、バニラエッセンスなどの製菓に使う材料や、唐揚げ粉なども売れました。そうした項目の中に『ネスレ ミロ』も入っていた。ミロは本来なら家庭で親が朝食やおやつ時に子どもに飲ませるものでした。しかし、ツイッターで『貧血が治った』『スッキリ目覚めることができた』という口コミが広がり、大人の需要が増えたんです。

 また個人的に思うのは、コロナ禍で自宅時間ができて『一手間』したくなった人が増えたんですよ。そういう人たちに“牛乳と混ぜる”ミロの一手間行為がウケたんじゃないかと(笑)」(週刊誌金融ライター)

 しかし、原料をシンガポールからの輸入に頼っていたこともあり、マイナスな面でもコロナ禍の煽りを受けてしまった様子。公式発表では供給体制が整うのは来年の3月以降になる見通しだという。

公式サイトより

「まさにチャンスロスといった感じで、ネスレも悔しいでしょうね(苦笑)。ただ、ミロは鉄分が豊富であることをウリにしてますが、だったら雪印メグミルクの『プルーンFe1日分の鉄分のむヨーグルト』でいいと思う。ミロは一杯分で鉄分3.2mgだけど、プルーンFeは1本(190g)で6.8mg摂れます。コンビニで買えるし牛乳に溶かす手間もいりません。まあ、味はミロのほうが子どもウケするのはわかりますが……」(元小学校養護教諭の編集者)

 とはいえ「販売休止」と聞くと急に飲みたくなる気もするミロ。来年春には“ミロロス”の反動で売り上げを伸ばすことになるかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/09 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真