日刊サイゾー トップ > 社会  > サウナでシャブは抜けるのか?

サウナでシャブは抜けるのか? 大量の発汗で陽性反応は蹴散らせない!? 巷の都市伝説を徹底調査

サウナでシャブは抜けるのか? 大量の発汗で陽性反応は蹴散らせない!? 巷の都市伝説を徹底調査の画像1
Getty Images

──まことしやかにささやかれ続けてきた「シャブはサウナで抜ける」という都市伝説。まさか昨今巻き起こっているサウナブームは、そんな側面を持ち合わせているというのだろうか……? 確かに芸能人やスポーツ選手など、疑惑のある人物には“サウナ好き”という印象もちらほら。本誌シャブ抜きサウナ調査班が、その謎に針を刺す!

 昨今における空前のブームが訪れる前から、徹夜作業に追われる人々たちの一種のオアシスとしても機能してきたサウナ。本誌編集部のスタッフとて例外ではない。そして、今号のドラッグ特集を進行するにあたって思い出した、約10年前の出来事──年は50代半ば。体中のあちこちに彫られた刺青。やせ型で遊び人風の男は、サウナの室内で飲み屋の店主のような愛想の良さで話しかけてきた。

「ここ、よく来るの?」

「え、はい。職場が近いので、時々」

「シャブとかやってんの?」

「いえ、シャブは特に」

「最近シャブ抜きでサウナに来る若いのが増えてるんだよね」

「サウナでシャブって抜けるんですか……?」

「いや、それがわからないからさ、もしかしたら兄さんもそうなのかなと思ってね」

 いわく、その初老の男性の両親は、都心部で違法賭博を経営していた過去があるらしい。時代にして1970年代、東京五輪後でフィンランドの選手がオリンピック選手村にサウナを持ち込んだことで、日本にもサウナ施設が激増した時期でもある。そんな時代に、違法賭博に足繁く通っていたお客がタバコの煙をくゆらせながら、「さてと、シャブ抜きにサウナに行ってきますかな」と話していたと。また、当時は表に看板を出さずに経営していたサウナ施設も多かったことから、もしかしたら本当にサウナは絶好の“シャブ抜き場”として機能していた事実があるかもしれない。

 以後、覚醒剤で逮捕された芸能人やスポーツ選手の「サウナ好き」という側面が週刊誌の記事などで紹介されるたびにちらついてきた「本当にサウナでシャブは抜けるのか?」という疑問──。

 その都市伝説を究明すべく、まずは「私の毎日は1時間半の半身浴から始まる」「ポカリスエットを飲みながら徹底的に汗を流す」という記述を残した『シャブ中ヤクザの天国と地獄』(17年/アドレナライズ)の著者であり、元ヤクザで覚醒剤のプッシャー経験もある大矢五郎氏に話を聞いた。

「“シャブを抜く”というのが、尿検査を受けた際に陽性反応が出ないようにする意味だったら、それは無理だと思いますよ。私が毎日半身浴に時間をかけていたのは、無論シャブを抜く行為ではなく、次のシャブを最高に気持ちよく射れるためでした。食事やお酒もそうですが、汗を流したあとは、なんでもおいしく感じられますよね。それはシャブも一緒で、大量の発汗後は、効き目が抜群によくなるんです。もしサウナで大量の汗を流して陽性反応が出ないと思っているヤツがいたら、相当な間抜けかシャブ初心者でしょうね」

 陽性反応を出さず、陰性にするためには「生理食塩水を数パック点滴し、大量の水とタチオンを飲む以外に方法はないと思う」と大矢氏は続ける。では、医学的見解からはどうか。医師で作家の米山公啓氏の話。

「サウナでシャブを抜くことは無理でしょう。もし仮に、サウナや熱いお風呂で出る発汗程度で体内の薬物を取り除こうとしたら、単純に計算で何十時間も入っていなければならない。もちろん、そんなことをやれば薬物が抜ける前に熱中症で倒れるか、ヘタをすると死亡する危険性もあります。また、生理食塩水の点滴は、直接血管に入れて血液を薄めるわけですから、汗をかくよりは血中の薬物濃度は薄くなりますが、それでも覚醒剤の成分を除去できるとは思えません。さらに一度に生理食塩水を点滴するといっても、治療時の規定として点滴は2リットルまでと決まっているので、過度の注入では体の負担が増えて、どんな副作用や事故が起こるかわかりません」

 米山氏は「タチオンは肝機能を高める作用があり、体内の毒素を排出する働きを補助する形になるが、それでも気休め程度にしかならない」と続けた。

 では、「月刊サイゾー」19年6月号に掲載した「パクられる前に駆け込む“解毒病院”の実態」企画よろしく、「明日までに覚醒剤を抜きたい!」という来訪があった場合、どのような処置を執るのだろうか?

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真