日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 風間俊介“反ジャニ”だった『週刊女性』で表紙

風間俊介が“反ジャニーズ”だった『週刊女性』で撮り下ろし&表紙の衝撃! ネット時代に抗えない事務所の苦肉か

風間俊介が反ジャニーズだった『週刊女性』で撮り下ろし&表紙の衝撃! ネット時代に抗えない事務所の苦肉かの画像1
風間俊介

 1月26日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)の表紙と撮り下ろしグラビアに、ジャニーズ事務所の風間俊介が登場。かつて、犬猿の仲だったはずのジャニーズ事務所と「週刊女性」が、完全に和解に至ったと業界内では話題となっている。

「女性週刊誌はジャニーズ事務所と上手く付き合っていくというのがセオリーのなか、『週刊女性』のみが“反ジャニーズ”の姿勢を貫いていたんです。それが、2019年にコンサートや記者会見の取材が解禁になって、さらに2021年度のジャニーズWESTの公式カレンダーが主婦と生活社から出ることになった。いよいよ急接近してきたところで、ついに『週刊女性』本誌でジャニーズタレントの撮り下ろしをしたという流れです。まさに完全に和解となったわけですね」(ベテラン芸能記者)

 そもそもジャニーズ事務所と『週刊女性』は、どうして犬猿の仲だったのだろうか。

「『週刊女性』というよりは、主婦と生活社とジャニーズが犬猿の仲だったんです。同社が刊行している『JUNON』で、ジャニーズタレントよりもほかの事務所のタレントをいい扱いにしたことがあったり、『週刊女性』でベテランジャニーズタレントの不倫記事を報じたりとか、そういったいくつかの事象が重なって、ジャニーズ側が主婦と生活社を“完全NG”にしたと言われています。それで、『週刊女性』は“反ジャニーズ”となり、忖度なしのスキャンダル報道を繰り広げていたんです」(同)

 絶縁状態から、徐々に距離と縮めて、ついに和解となったジャニーズと主婦と生活社。どうして、ジャニーズが歩み寄ったのだろうか。

「ジャニー喜多川氏というカリスマが亡くなったこともあり、ジャニーズの影響力が低下しているなか、芸能マスコミに強硬な姿勢を見せるよりも、仲良くしていったほうがメリットが大きいという判断があったのでしょう。元々『週刊女性』は、『女性セブン』『女性自身』という“親ジャニーズ”の週刊誌よりも発行部数が少なくて、影響力が小さかったんです。

 だから、ジャニーズも『週刊女性』を敵に回しても、あまり怖くなかった。しかし、週刊誌の記事がネットで無料で読めるようになってからは、雑誌の発行部数に関係なく、強い見出しの記事が拡散することとなり、『週刊女性』の記事が広まる機会が増えた。ジャニーズ事務所としては、そこを無視できなくなったのでしょう。だから、敵対するより友好関係を結んだほうが得策だということで、和解へ向かったんだと思います」(同)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真