日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > みやーんZZの「Radio Edit」  > ハライチ岩井、でんぱ組への“ぞっこんっぷり”を語る…えいたそ卒業ライブ配信にスタバ泣き
RadioEdit#4

ハライチ岩井、でんぱ組への“ぞっこんっぷり”を語る…えいたそ卒業ライブ配信にスタバ泣き

ハライチ岩井、でんぱ組にぞっこんプリを語る…えいたそ卒業ライブ配信にスタバ泣きの画像1
TBSラジオ「ハライチのターン!」ウェブサイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。

 いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第4回目。今回は2021年2月18日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中でハライチ岩井さんがでんぱ組.incについて話していた部分です。

 これまで「聞いたらたぶんハマってしまう」と考え、なんとなくでんぱ組からは距離を置いていた岩井さん。メンバーの古川未鈴さんの結婚・妊娠後も活動を継続するというニュースをきっかけに興味を持ってチェックをしてみたところ、その電波ソングが岩井さんのツボにドンピシャにハマり、過去の楽曲や映像などをひたすら見漁るようになったようです。

 そして、でんぱ組の中でもとりわけ元気で明るいマキシマムえいたそさんが気になってしまった岩井さん。えいたそさんを推しにしようかと考えたようですが、そこにはひとつ問題が……実は岩井さん、これまでに推してきたアイドルやグループがことごとく引退や解散してしまう「デス推し」という悲しき能力の持ち主だったのです。

 それでも「これは気になってしょうがない。よし、推してみよう!」と意を決した岩井さんですが、えいたそさんは2021年2月にグループを卒業することがすでに発表されていたことが判明。自分の意識の先を超す「予告デス推し」に驚きつつも、卒業までの残り3週間、えいたそさんを全力で応援することを決めます。

 まず、えいたそさんのLINE LIVE生配信をチェック。ファンたちの投げ銭が飛び交う中、岩井さんも初めての投げ銭にトライ。1000円の投げ銭に「最近、ファンになりました」とコメントをつけ、自身だとは判別できないアカウント名から投げたところ、えいたそさんにそのコメントを拾われて大歓喜。「ええっ、拾ってくれた! なにこれ、嬉しい! すごすぎる!」と今までに味わったことのない感覚を味わった岩井さん。

 その後、さらに1万円の投げ銭投入でタワーを建て、配信終了間際にはさらに5000円を追加してその回の配信の投げ銭ランキングの1位まで獲得。

 終了後、缶チューハイで祝杯をあげながら「やったぞ、1位になった! なにやってんだ、俺……」と我に返る、配信ライブ課金あるあるまで体験していました。

 そして迎えたえいたそさんの卒業ライブ。岩井さんはラジオ収録前にTBSラジオのそばのスタバに入り、スマホで配信をチェック。ライブ途中、二番目に好きな曲『サクラあっぱれーしょん』を聞きながら自然と涙が出てきたという岩井さん。

「えいたそちゃんが笑顔で頑張っている。泣くな、俺!」と涙をグッとこらえ、ライブに没頭していところスタバの店員から「閉店時間です」との声が……。

 急いでTBSラジオに移動し、無事にライブを最後まで見届けたのでした。

「本当にすごかった。よかった。それと同時に本当に短い期間だったけど、俺の人生で唯一のアイドルを応援するという活動が終わったんですよ」と集中してえいたそさんを応援した期間を振り返った岩井さん。3週間という限られた時間だったからこそ、全力で濃い推し活動ができたのかもしれませんね。

 澤部さんからの「俺、欅坂のラストライブは個室ビデオで見たから。集中して配信ライブを見たい時は個室ビデオがおすすめだよ」という的確すぎるコメントも含めて、とても楽しいトークでした。

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2021/02/24 19:54
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真