日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 東京、これから買える街  > ポップカルチャーの聖地・秋葉原は再開発でどう変わる?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(秋葉原編)

日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?

文=相樂 喜一郎(さがら・きいちろう)

2.秋葉原の再開発地域

日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?の画像7

 17年1月に『神田練塀町地区第一種市街地再開発事業』による、高層ビルが完成しました。内訳は地上21階、地下2階の住居と商業施設、事業用事務所といった構成です。

 この高層ビルが建設されたことで、人気が少なく閑散としていたエリアが活気を取り戻しました。具体的な『神田練塀町地区第一種市街地再開発事業』の詳細は、下記の画像をご確認下さい。

日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?の画像8
引用:住友不動産株式会社より
日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?の画像9
引用:住友不動産株式会社より
日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?の画像10
引用:住友不動産株式会社より
日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?の画像11
引用:住友不動産株式会社より

 

 秋葉原駅周辺の再開発は、先ほど紹介した高層ビルだけにとどまりません。千代田区が発表した『万世橋地域のまちづくり』を見ると、万世橋地域の下町風情と電気街の先端性を調和した活気あるまちづくりが行われています。

 明治期から始まる『東京一の盛り場』と言われた街の特性を活かし、人や物、情報の拠点を生む街として、地域の賑わいや歴史の継承を目指しているのです。

『万世橋地域のまちづくり』の具体的な内容は、以下の画像をご覧ください。

 

日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?の画像12
引用:千代田区より
日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?の画像13
引用:千代田区より

 

『万世橋地域のまちづくり』は、外神田1丁目~6丁目、神田淡路町1~2丁目、神田須田1丁目、神田駿河台1(一部)・3・4丁目が対象となっています。

 それぞれの地域の特性や環境に合わせた街づくりが進められているため、秋葉原は将来的に見ても街全体が活気に満ちた街になることが予想されます。

 ただし、再開発事業について台東区地域整備第一課に問い合わせたところ「現在台東区秋葉原では、駅周辺の再開発事業の計画は無い」と返答をもらいました。そのため、秋葉原の再開発事業について問い合わせる際は、『千代田区役所』に確認を行うようにしてください。

123456

日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

近藤真彦、芸能界から消えていく?

 4月いっぱいでジャニーズ事務所を電撃退所し...…
写真
インタビュー

瀧澤謙太、RIZIN初参戦インタビュー

 9月27日(日)開催の格闘技イベント「RIZIN.24」に、高いKO率を誇る危険な...
写真