日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 東京、これから買える街  > ポップカルチャーの聖地・秋葉原は再開発でどう変わる?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(秋葉原編)

日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?

文=相樂 喜一郎(さがら・きいちろう)

4.秋葉原の地盤や災害の影響

 ここからは、不動産を購入するうえで知っておくべきポイントである、災害時の影響について解説していきます。近年、首都直下型地震がいつ発生してもおかしくないと言われているため、秋葉原も大きな影響を受けるのでないかと不安視されています。

 では実際に想定される影響はどの程度のものなのでしょうか?

 地震情報サイト『JIS』が発表した『東京都千代田区外神田・地域別危険度』を見ると、外神田1~6丁目までの地域で軟弱な地盤だと警告されています。このため、秋葉原周辺は、大規模な地震が発生した際に揺れが増幅されやすく比較的危険度の高い地域だと言えます。そのため、秋葉原の不動産を購入するのであれば『耐震基準の高い物件』を購入することが重要です。

参考:地震情報 JIS

4-1.秋葉原のハザードマップや対策

 秋葉原駅がある千代田区は、神田川や荒川が隣接しているため、大規模な降雨による川の氾濫が懸念されています。このため、それぞれの川が氾濫した場合を想定して、川別にハザードマップが作成されています。

 

日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?の画像19
引用:千代田区(荒川)より
日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?の画像20
引用:千代田区(神田川)より

 

 このマップを見ると、荒川や神田川が氾濫した場合、秋葉原駅周辺は大きな影響を受けると想定されています。特に荒川が氾濫した場合の被害は大きく、場所によっては1~3メートル浸水することが想定されているため、不動産を購入する際は注意が必要です。秋葉原の不動産を購入するのであれば『5階以上の不動産』を購入することをおすすめします。

123456

日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

菅義偉首相「専門家が対策をやらないから」と“逆ギレ”

今週の注目記事・第1位「テレ朝斎藤ちはるアナ...…
写真
インタビュー

里咲りさ×鈴木咲スペシャル対談

前回の倉持由香さんとの対談に続き、連載2回目に登場いただく対談相手は、倉持さんの友人でも...
写真