日刊サイゾー トップ  > ポップカルチャーの聖地・秋葉原は再開発でどう変わる?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(秋葉原編)

日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?

4.秋葉原の地盤や災害の影響

 ここからは、不動産を購入するうえで知っておくべきポイントである、災害時の影響について解説していきます。近年、首都直下型地震がいつ発生してもおかしくないと言われているため、秋葉原も大きな影響を受けるのでないかと不安視されています。

 では実際に想定される影響はどの程度のものなのでしょうか?

 地震情報サイト『JIS』が発表した『東京都千代田区外神田・地域別危険度』を見ると、外神田1~6丁目までの地域で軟弱な地盤だと警告されています。このため、秋葉原周辺は、大規模な地震が発生した際に揺れが増幅されやすく比較的危険度の高い地域だと言えます。そのため、秋葉原の不動産を購入するのであれば『耐震基準の高い物件』を購入することが重要です。

参考:地震情報 JIS

4-1.秋葉原のハザードマップや対策

 秋葉原駅がある千代田区は、神田川や荒川が隣接しているため、大規模な降雨による川の氾濫が懸念されています。このため、それぞれの川が氾濫した場合を想定して、川別にハザードマップが作成されています。

 

日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?の画像19
引用:千代田区(荒川)より
日本を代表するポップカルチャーの聖地秋葉原が再開発! さらに国を代表するエリアとなるのか?の画像20
引用:千代田区(神田川)より

 

 このマップを見ると、荒川や神田川が氾濫した場合、秋葉原駅周辺は大きな影響を受けると想定されています。特に荒川が氾濫した場合の被害は大きく、場所によっては1~3メートル浸水することが想定されているため、不動産を購入する際は注意が必要です。秋葉原の不動産を購入するのであれば『5階以上の不動産』を購入することをおすすめします。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真