日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 東京、これから買える街  > 板橋大山が再開発事業でさらに変わる!?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(大山編)

下町の人情や風情を残した板橋・大山、再開発事業の進展によりさらに活気に満ちた街となることが期待される

文=相樂 喜一郎(さがら・きいちろう)

1.東京、板橋区大山町はどのような街?

 大山は昔ながらの下町の人情が溢れているため、この街で育った方でなくてもすぐに馴染むことのできるアットホームな街です。

 例えば、大山駅周辺にある『ハッピーロード大山商店街』は、数多くの飲食店が立ち並んでおり、どの店の店員も気さくに話しかけてくれます。

 利用客と店員が話している姿を見ると、常連客かと見間違う程にフレンドリーに会話をしているため、多くの方が居心地の良さを感じて街の虜になるのです。

 さらに、大山の魅力はそれだけではありません。都心へすぐにアクセスできる利便性の高い街であるにもかかわらず、一人暮らし向けの物件の家賃相場が安く設定されていることも高い支持を得ている一因です。

 ホームズが発表した情報によると、大山駅周辺の1Kや1LDKの物件の家賃相場は10万円前後となっているため、頻繁にメディアに取り上げられる駅としては驚くべき安さで借りることができます。

●1-1.大山の顔でもある活気溢れる2つの商店街

 大山駅周辺には、大山の顔となっている2つの商店街があります。上記で紹介した『ハッピーロード大山商店街』と『遊座大山街』です。中でも『ハッピーロード大山商店街』は、大山の顔のみならず『板橋区随一のアーケード』の異名を持っているため、板橋区を代表する人気商店街として区の活性化にも尽力しています。

 どちらの商店街も昭和にタイムスリップしたような雰囲気を味わうことができ、人の優しさや温もりを存分に感じることが可能です。さらに、個人営業で営んでいるお店は物価が安く設定されているため、買い物もしやすい環境だと言えます。

●1-2.国内最大級のターミナル、池袋駅まで6分、抜群のアクセス

 大山駅は都心や埼玉県を繋ぐ『東武東上線』が通っており、東京の主要駅、交通の便がいい池袋駅まで6分で行くことができます。

 池袋駅までいくと、JR山手線や東京メトロ有楽町線など全9路線が通っているため、都心や千葉県、神奈川県までスピーディーにアクセスすることができます。

 大山駅は1つの路線しか通っていないため不便に感じる方が多いですが、抜群の利便性を誇る駅にすぐにアクセスできるため、実際は不便を感じないはずです。

 また、現在進行中の『大山駅の駅前広場整備事業』により駅周辺からの路線バスの乗り入れができる空間が作られるため、今後電車以外の交通網が充実していくことも期待できます。

●1-3.大山の治安は、悪いのか?

 大山駅が人情味の溢れる住みやすい街であると絶賛する方がいる一方で、下町は治安が悪いというイメージが染み付いているため、「犯罪が多い街なのでは?」と移住をためらう方は少なくありません。

 このため、実際の大山駅周辺の治安はどうなのかを大山駅を管轄としている『板橋警察署』が発表した『過去5年間の刑法犯の推移』のデータを基に確認していきます。まずは、下記のグラフをご覧ください。『過去5年間の刑法犯の推移』のデータをグラフにまとめたものです。

参考:板橋警察署より

 

 過去5年間の犯罪件数を見ると、年々大幅に減少していることが分かります。

 暴行や傷害、脅迫罪などの粗暴犯の件数が大幅に減少していることからも、治安面が大きく改善されていることは間違いありません。

 そのことは、大山駅が位置する板橋区が犯罪件数の多さを真摯に受け止め、区内の事業者と連携して防犯に取り組んできた実績からも明らかです。

 例えば、郵便局員やバイクのデリバリー業者の車やバイクに『パトロール中』や『ドライブレコーダー録画中』のステッカーを貼り、犯罪をおこしにくい環境を作り出しています。

123456

下町の人情や風情を残した板橋・大山、再開発事業の進展によりさらに活気に満ちた街となることが期待されるのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

菅義偉首相「専門家が対策をやらないから」と“逆ギレ”

今週の注目記事・第1位「テレ朝斎藤ちはるアナ...…
写真
インタビュー

桐山瑠衣が吐露するグラビアアイドルの実情…

 あどけない顔立ちと爆乳を武器に、30歳となった今も第一線で活躍するグラビアアイドル...
写真