日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 「小室圭文書」と弁護士口調の貫禄

小室圭さん“結婚へのキーマン”は美智子上皇后――「小室圭文書」の公開と元婚約者をめぐる弁護士口調の貫禄

スポーツ庁長官・室伏広治が人知れず患った難病に世界中が注目!

 今週の第1位は新潮のこの報道に授与したい。

 東京五輪に関わる人間たちのお粗末さが、様々なメディアで報じられているが、そんな中で、スポーツ庁長官に就任した室伏広治(46)は唯一の希望の星だったはずである。

 ハンマー投げのアテネ五輪金メダリストで、ロンドン大会まで4大会連続で出場するなど、まさに「鉄人」といってもいい頼もしい存在だった。

 だが新潮によると、人知れず難病「脳リンパ腫」と闘っているというのだ。

 昨年秋に歩き方がおかしくなり、転んだりするから検査を受けたところ、脳腫瘍の疑いがあったので開頭手術をしたそうだ。それで脳原発性の悪性リンパ腫であることが判明したというのだ。

 この病気の発症者は10万人に1人といわれる稀な病気だが、決して難病ではないという。

「50歳以下であればほぼ完治する病気です」(さる脳外科医)

 順調なら、自分の骨髄の細胞を移植するので、副作用のリスクも低いため、ゴールデンウィーク明けには完治して退院できるという。

 だが、「この治療の場合、点滴で骨髄を移植した後、抵抗力がゼロになる。だから2週間ほど無菌室で入院するはずです」(同)

 万が一東京五輪が開催されれば、白血病を克服した女子水泳界の池江璃花子と悪性リンパ腫を克服した室伏スポーツ庁長官が、世界から注目を集めることになる。

 室伏の回復を祈りたい。(文中敬称略)

元木昌彦(編集者)

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"。

サイト:記事一覧

もときまさひこ

最終更新:2021/04/13 11:00
123456789
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真