日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ウマ娘効果でCA社ゲーム事業が過去最高売上

思わず二度見の驚異の数字のオンパレード!? ウマ娘が牽引した売上639億円は過去最高

ゲーム事業売上高は過去最高の639億円

 ゲーム事業単体の数字も発表されている。これによると、売上高は過去最高の639億円(昨対比42.7%増)、営業利益は232億円(昨対比122.3%増)と驚がくの結果に。新型コロナウイルスや緊急事態宣言の影響は概ねゲーム業界にとっては需要増になっている見方があるにしても、この数字は簡単に出せるものではない。しかも、この数字は四半期(2Q)のものだ。

思わず二度見の驚異の数字のオンパレード!? ウマ娘が牽引した売上639億円は過去最高の画像3

思わず二度見の驚異の数字のオンパレード!? ウマ娘が牽引した売上639億円は過去最高の画像4

 2021Q2では、ウマ娘のほかに『NieR Re[in]carnation』も新作ゲームとしてリリースされているが、この数字のほとんどはウマ娘によるものと見ていいだろう。実際、ウマ娘は3月のスマホゲームセルランキングではほぼ1位を独走。パズドラやモンスト、プロスピAやドラクエウォークなどの競合ひしめく中、この偉業とも言える結果が数字に現れている。

 ダウンロード数の伸びもロケットスタートといっていい。配信開始から約1週間で100万ダウンロード、その半月後には300万、3月末に400万、4月に入って500万と新規IPタイトルとしてはケタ外れの大躍進を遂げている。

 

思わず二度見の驚異の数字のオンパレード!? ウマ娘が牽引した売上639億円は過去最高の画像5

 これはウマ娘がゲーム配信前の16年から続けている漫画やアニメなどのクロスメディア展開が功を奏しているだけでなく、競馬ファンからの支持があるからだろう。配信後も歴代の名馬やシナリオ追加などを中心としたアップデートが続けられており、作り込みも競馬ファンであるほど楽しめるようになっていることが高評価につながっていると見られる。

 今後、ライブイベントの実施や配信番組展開に加えて、韓国や中国向けに海外展開を予定しており、さらなる売上拡大を見込んでいる。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真