日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 十束おとは、目指すは脱ぼっちゲーマー

魚群に入ったおとはすは「アイドル+ゲーミングチームメンバー」のレア属性で目指すは脱ぼっちゲーマー

魚群加入で目指すは脱ぼっちゲーマー

魚群に入ったおとはすは「アイドル+ゲーミングチームメンバー」のレア属性で目指すは脱ぼっちゲーマーの画像3

ーーゲーム配信でコラボしていきたい方はいますか?

十束:個別具体的にこの人っていうのはまだいないのですが、せっかくなので魚群のメンバーの方々といろんなゲームでコラボ配信してみたいですね。先日は魚群メンバーの方々と『Among Us』をプレイしたのですが、とっても楽しかったです。

 対人ゲームが好きなのですが、人と一緒にゲームをする習慣がこれまであまりなく、ほとんど野良プレイで……。魚群メンバーになったからには、コラボ配信などでゲームの楽しさをお伝えする機会も増やしていきたいと思っています。

 配信をしていく中で、ゲーム友だちを増やすことも目標にしています!

ーー最初のコラボ相手は、G-STAR Gamingメンバーの芦澤佳純(かすみん)さんでしたが、芦澤さんを選んだ理由はあるんですか?

十束:私は「電撃FIGHTINGガールズ」という格闘ゲームの応援ユニットの一員としてこの世界に入ったのですが、芦澤さんも電撃FIGHTINGガールズのメンバーだったんです。それ以降ずっと、プライベートでも仲良くさせてもらってますし、最初にコラボするなら彼女だなと。

 実際、すごく楽しくコラボ配信できてあっという間でした。見に来てくれたファンの方からは、「おとはすが(フィロソフィーのダンスの)メンバー以外と話しているところが見れてよかった!」という感想をいただきました。そういう意味では、新鮮だったんじゃないかなと思います。

 私は少し前から『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)をプレイしてるんですが、(お仕事以外では)これまでずっと野良でやっていたので、5人仲間を集めてやってみたいです。

魚群に入ったおとはすは「アイドル+ゲーミングチームメンバー」のレア属性で目指すは脱ぼっちゲーマーの画像4

ーー新型コロナウイルスの影響もあって、ゲームを見る人も仕事にしたいと思う方も増えてきてます。十束さん流のゲームを仕事にするために必要なことはありますか?

十束:まずは、そのゲームをよく調べて実際にプレイすることですね。初見プレイが面白くなりそうなときはあえて事前プレイしないのですが、そういったものばかりではないですよね。

 ゲームの配信番組や実況を見る方は目が肥えているので、例えばそのゲームに出てくるキャラクターの特徴やスキルの名称・効果などちゃんと知った上で臨まないと、にわかだなとか、エアプじゃんとなってしまいます。ちゃんとゲームの魅力を伝えるためにも、下調べは重要だと思っています。

 私は子供の頃からゲームが好きでよく遊んでいましたが、当時はエンジョイ勢で上位層に
入ってやるぞみたいな気持ちはあまりなかったんです。でも、仕事で関わるようになって
からは、一定の理解度と実力が必要だと思うようになりました。

 今では、以前よりも時間を使って本格的にゲームに向き合うようになりました。

 現在ゲームの世界で活躍されている方々は、ゲームに対する情熱や愛を持っている方ばかりなので、私もここはぶれずにやっていきたいです。

ーー魚群ではストリーマー部門への加入ですが、ゲーム配信以外の企画などもやっていく予定ですか?

十束:チャンネル内では比較的自由にやっていいことになっていて、ごはんを食べながら雑談配信など、日常の私を見せる配信をやっていきたいなと思ってます。

「アイドル活動をやりながらゲーミングチームに所属している」属性はかなりレアだと思っているので、ゲームの実力を付けつつ、ゲーム公式番組などからのオファーもいただけるようになるのが目標ですね。

ーー魚群加入前まではLoL配信に時間を使っていた印象がありますが、今後もこれは変わらずですか?

十束:バランスよくいろいろなゲームを配信していきたいなと思っています。LoLは個人的に大好きなゲームですが、いつも応援してくれている私のファンの方にとってはわかりやすいゲームではないのかなとも思うんです。なので、みんなが楽しめる配信になるように試行錯誤しながらがんばっていく予定です。

 最近だと、『Apex Legends』や『VALORANT』も密かに始めています。まだお見せできるプレイには程遠いのですが、日夜楽しく練習しています。

 ゲーミングチームの一員となったからには、なにか1つでもいいので実力を付ける必要があると思っているので、LoLは今後も上位ランクを目指してプレイはし続けます。「アイドル+ゲーミングチームメンバー」の肩書はレアではあるものの、イロモノに見られてしまう可能性もあるので、やはり愛だけではなく実力も必要不可欠です!

ーー最後にファンの方にひと言お願いします。

十束:アイドルでもあるので、かわいい顔を出して配信をしていく予定です!(笑) ゲーム配信だけでなく、雑談やファンからの質問に答えていくような配信もやっていくので、楽しみにしていてください。ぜひ、チャンネル登録と配信でのコメントもお願いします!

魚群に入ったおとはすは「アイドル+ゲーミングチームメンバー」のレア属性で目指すは脱ぼっちゲーマーの画像5

(プロフィール)
十束おとは
ゲーム、アニメ、漫画、自作PCをこよなく愛し、独特の電波アニメ声でグループのサウンドにスパイスを加える。ゲームにおいては、2020年『リーグ・オブ・レジェンド』のインフルエンサー大会で優勝する実力を持つ。初回の配信でいきなりやっちまったおとはす

辻 英之(編集者)

起きてる間が営業時間のプロ編集者。ゲームメディアの編集長、IT企業での経験を活かし、デジタルエンターテイメント分野記事を中心に寄稿中。ビジネスジャーナルでは『オレの周りはゲームばかり』を連載中。

つじひでゆき

最終更新:2021/05/16 19:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真