日刊サイゾー トップ > カルチャー > アニメ・ゲーム  > エバーテイル広告動画を見てインストールしたら…

エバーテイルの広告動画を見てインストールしたら、ホラー要素もドットグラフィックもないゲームだった

文=辻 英之(つじ・ひでゆき)

エバーテイルの広告動画を見てインストールしたら、ホラー要素もドットグラフィックもないゲームだったの画像1 スマホ用RPG『エバーテイル』をご存知だろうか? ゲーム名を聞いてピンとこなくても、「ポケモン風ホラーゲームの広告のゲーム」といえば、わかるのではないだろうか。この『エバーテイル』は、TCG(トレーディングカードゲーム)+ターン制コマンドバトルが組み合わさった本格的なタイトルで、ゲーム性も高い。

 しかし、検索で出てくるのはこのゲーム性よりも、広告に関するトピックが上位に来ている。いったい、どういった経緯でこうなっているのだろうか。

ホラー要素にドットグラフィック、でも実態は異なる

 エバーテイルは、iOSおよびAndroid向けのスマホゲーム。魔族たちが各地で襲撃を始め、村を焼かれた主人公と幼なじみが王国の「赤竜騎士団」に加入して平和のために戦うというストーリーからもイメージできるとおり、王道RPGになっている。

エバーテイルの広告動画を見てインストールしたら、ホラー要素もドットグラフィックもないゲームだったの画像2

 実際、ストアの説明文を見ても、

・ポチポチじゃなく、縦横無尽にフィールドを歩き回りたい
・モンスターを育てて進化させたい
・普通にRPGを遊びたい

 という要素を求めている方におすすめのゲームであると書かれている。

 なのに、なぜ検索すると広告の話題が出るのだろうか?

 本作は積極的に動画プロモーションを行っており、その動画がゲーム本作とはかなりかけ離れた内容になっていたためだ。

 例えば、エバーテイル公式が投稿しているこの動画を見てほしい。

 この20秒程度の動画から受ける印象としては、ホラー、ポケモン、ドットグラフィックなどがではないだろうか。実際、広告で使用されている音楽もホラーをイメージさせるBGMだし、メッセージ類も動画内の画面イメージに合わせてドットグラフィックで統一されている。

 この一連の動画プロモーションは、ツイッターにとどまらず、YouTube上でも展開されたため、目にした方も多いだろう。実際、YouTube上には「エバーテイル広告の詰め合わせ」といった動画もアップロードされているぐらいだ。

 ところが、実際に配信されているエバーテイルは、ホラー要素はゼロ、グラフィックも現代流の美しいもので構成されている。エバーテイルのゲーム性自体は悪いものではないのだが、あまりにも広告と実態がかけ離れている印象があり、「広告のゲームを出してくれ」といった批難めいたコメントが見受けられる。

12

エバーテイルの広告動画を見てインストールしたら、ホラー要素もドットグラフィックもないゲームだったのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

家茂に囁かれた“秘密の側室”の存在

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

鉄道で迫ったシベリア抑留の真実

 『桶川ストーカー殺人事件』『殺人犯はそこにいる』(新潮文庫)、『「南京事件」を調査...
写真