日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 新「UQモバイル」CMは、あの大物監督が手掛けていた

満島ひかりと松田龍平の共演に『カルテット』ファン歓喜! 新「UQモバイル」CMは、あの大物監督が手掛けていた

満島ひかりと松田龍平の共演に『カルテット』ファン歓喜! 新「UQモバイル」CMは、あの大物監督が手掛けていたの画像1
UQモバイル 公式サイトより

 『UQ三姉妹』が一家離散した。

 病欠の深田恭子と妊娠発表の多部未華子の休暇を経て、スクランブル体制でのCMとなっていたがついに「解散」。放映終了。丸5年にわたり放送されていたシリーズに幕を閉じた。

 そこで新シリーズとしてこの9月から放映されているのが、『UQUEEN』。中世ヨーロッパを舞台に豪華絢爛な世界観で、洒脱な世界観の「大人向け」のシリーズであり、カジュアルなイメージを押し出していた『UQ三姉妹』からはガラリと雰囲気が変わった

 出演は満島ひかりと松田龍平。満島にとっては初の通信キャリアへの起用となっている。

 一方の松田は、弟の翔太が出演中のau『三太郎』シリーズのメインキャストを長らくつとめており、兄弟でのauグループへの抜擢となる(契約料だけでいくらになるのか……)。なお、UQモバイルのCM出演を『UQモバイル三姉妹』以前から続け、近年はカメオ出演のような扱いになっていたガチャピンとムックも。『UQUEEN』への改変タイミングでお役御免となった。

 さて、ここで話題となっているのが、もちろん満島と松田のキャスティングである。天真爛漫な女王「=UQUEEN」の満島と、それを支えるどことなくミステリアスな執事・松田。

 そう、まさしく2017年に放送されていたドラマ『カルテット』のメインキャスト(のうちの2人である。その他に松たか子、高橋一生が出演)。人気脚本家・坂元裕二が手掛けた『カルテット』は放送から4年がすでに経過した現在も未だに根強いファンを持ち、今回の満島と松田の起用にも「すずめちゃんと別府さんやー!」(※いずれも同ドラマの役名)、「1/2カルテット!」など往年のファンからの投稿が相次ぎ、キャスティング担当者も2人の関係性の鮮度が落ちていなかったことに胸をなでおろしたことだろう。

 さて本作において、あらためて言及しておきたいことは2点ある。

 ひとつは前にも述べたが、その過剰なほど豪華なセット。Netflixのドラマ『ザ・クラウン』を彷彿させるそれは基本的にオーダーメイドの造形が施されており、破格の予算がかかっていることが想像される。ほかの商材に比べて短いスパンで新作が放送される通信キャリアのCMにおいて、一度の撮影で撮り溜めしているであろうことは想像にかたくない。 
 
 また、CM監督も万全の布陣だ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真