日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 荒井晴彦監督『火口のふたり』 なぜ映画はヌードを撮るのか?

荒井晴彦監督『火口のふたり』 なぜ映画はヌードを撮るのか? モラルや常識を剥ぎ取り映し出すむき出しの〝生〟

荒井晴彦監督『火口のふたり』 なぜ映画はヌードを撮るのか? モラルや常識を剥ぎ取り映し出すむき出しの〝生〟の画像1
イラスト/宮下かな子

 皆さんこんばんは、宮下かな子です。

 100冊に絞るとまではいきませんが、順調に、家にある本の整理が進んでいます。

 改めて再読してみたり、手放すものもあったり。高校生の頃から読了本を記録しているサイトがあるのでその時の感想の記録と比較してみると、かなり変化があって面白い。そのサイトの記録によると、私は8年間で約600冊の本を読んできたらしいです。マンガも含まれた冊数だし、年平均にすると75冊くらいなのでそれほど多くはないかもしれませんが、今後は大切な本が自分の血肉となるよう、もっと深く読み込んでいけたらなぁなんて思いながら、本棚と向き合っています。

 さて、話は大きく変わりますが実は最近、約2年ぶりにグラビア撮影をしました。

 今後お芝居で、色気のあるちょっぴり大人な役柄にも挑戦出来たらという思いもあり、雑誌媒体ではなくまずは作品撮りとして形にしてみようというお話になったんです。グラビアのお仕事を始めたのは3年前、その時もアミューズに所属してまもなく、自ら提案したのがきっかけでした。グラビアは普段から雑誌で見ることもあって、純粋に好きなお仕事。雑誌のほうのサイゾーのグラビアも、唯一無二なアーティスティックな雰囲気が好きで密かなファンだったので、念願叶っての表紙グラビアでした(月刊サイゾー2020年1月号)。

 今回の作品撮りを通して自分でもよく分かったのが私自身、露出することにそれほど抵抗がないということ。以前よりも肌露出を増やし自分がどこまでいけるのか、グラビアの限度を探ってみようと挑んだのですが、ここまでいけちゃうんだ!と我ながら驚き、自分を知る良い機会にもなりました。

 写真を見てみると、以前より生っぽく仕上がっていて、マネージャーさん的SNS掲載NGな写真もちらほら(笑)。許可がおりた写真はSNSに徐々に掲載していきますので、良かったら覗いてみてください。

 露出の限度というのは、本当に人それぞれ。私も抵抗がないとは言えヌード作品となると、話はまた変わってきます。

 グラビアを始めて何度か雑誌に掲載して頂いていた時期のこと。タイミングもあったのか、実はヌードシーンのある役のお話が多々ありました。役柄を魅力的に感じ、悩んだものもあったのですが結局、出演の決意には至りませんでした。

 女優のお友達とそのようなお話をしたことは何度かあって、「家族が喜ばない仕事はしないと決めている」と言う女優さんもいるし、「あんまり気にしていない」と言って実際に演じている女優さんもいる。そもそも、グラビアの水着どころか、脇見せNGの女優さんもいる。

 メディアでは、ヌードシーンがあるとなると〝体当たりの演技!〟と見出しが付いたり、脱いだら頑張ってるだとか、過剰な称賛の声もよく耳にします。

 周囲のさまざまな意見が飛び交う中、自分だけのものではない身体を“どこまで表現として他者に見せられるか”というのは、やはり自分自身の心と向き合い決断する問題であり、端くれな私が大変恐縮ですが、女優業の身として、私も意見をしっかり持たなくてはと思っています。

 年齢を重ね、今一度考えるきっかけになるのではと思い今回は、荒井晴彦監督『火口のふたり』(2019 ファントム)を選びました。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真