日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ゲーム『DELTARUNE』新章が無料配信!その魅力とは

ゲームファンの注目を集めるインディーゲーム『DELTARUNE』新章が無料配信!その魅力と足跡とは?

 『DELTARUNE』(デルタルーン)というゲームをご存じだろうか? 9月18日からChapter 2が無料配信され、ゲームファンの間で話題となっている。本作はいわゆるインディーゲームとよばれるもので、メインクリエイターのトビー・フォックスを中心に少人数の開発者で制作が進められている。

 今回無料配信されたChapter 2は、待ちかねていたゲームファンが殺到し、配布元のサーバーがダウンしたり、配信直後の同時接続が10万人を超えるなど、インディーゲームの枠を超えた事態が起こっている。

 いったい、『DELTARUNE』とはどんなゲームなのか?

前作『UNDERTALE」とは?

 『DELTARUNE』の話をする前に、同じクリエイターが手掛けた『UNDERTALE』(アンダーテイル)のことを知っておく必要がある。2015年9月にPC版RPGとして登場した『UNDERTALE』は、その後PS4やSwitchなどでも展開されている。

 地上から隔絶された地底世界が舞台の『UNDERTALE』。プレイヤーは地底世界に落ちてしまった「ニンゲン」の子供を操作し、地上に帰還する過程でモンスターと出会い、ふれあいながら冒険を続けるRPGだ。

 とここまでよくあるRPGの設定だが、本作の特徴はキャッチコピーにもなっている「誰も死ななくていいやさしいRPG」に集約されている。一般的なRPGとは異なり、必ずしも敵を倒す必要がない。具体的には、敵に話しかけたり、逃したりすることで展開が変わるような設計になっている。

 もちろん、戦闘もできるのだが、ここにも特徴が。2DシューティングRPGとも呼ばれる本作の戦闘は、コマンド選択式のバトルに緊張感を与えている。敵からの攻撃は、弾幕シューティングのように「リアルタイムで避ける」ことになるのだ。

 これらのシステムにレトロ感のあるグラフィックと独自の世界観が融合しており、今なお高い評価を得ている。加えて、トビー・フォックス自らが手掛ける音楽も支持を集めており、インディーゲームながら熱狂的なファンが世界中にいる名作なのだ。実際、彼の音楽に対する情熱と能力は高く、『ポケットモンスター ソード・シールド』ではBGMを提供して話題となった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真