日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ゲーム『DELTARUNE』新章が無料配信!その魅力とは

ゲームファンの注目を集めるインディーゲーム『DELTARUNE』新章が無料配信!その魅力と足跡とは?

2章が無料配信された『DELTARUNE』

 『DELTARUNE』に話を戻そう。『UNDERTALE』の続編という設定ではないものの、文字の並びを見れば気がつくが、『UNDERTALE』のアナグラムになっていることかわかるとおり、前作をかなり色濃く残している新作だ。

 2018年10月にChapter 1の無料配信が始まった『DELTARUNE』は翌年にPS4とSwitch版が登場。そして、先週からChapter 2が無料配信された。

 本作も見下ろし型RPGで、 プレイヤーはクリスという名の「ニンゲン」を操作することになる。敵とはランダムエンカウントだった『UNDERTALE』とは異なり、敵は可視化されているので回避することができる。

 Chapter2も1に続いて無料配信となったのだが、

・浮いたお金で別のインディーゲーム開発者をサポートしてほしい
・それでもまだお金を支払いたい場合はBandcampで配信開始されたサウンドトラックを購入してほしい

 という意向を開発者側が表明しているのもユニークだ。無料配信とはいえ、日本語化されていることも評価したい。

 

 RPGという特性上、詳しいストーリーなどの紹介は避けるが、本作は全5章で構成される予定で開発が進んでいる。重厚長大なゲームが市場を席巻する中、巣ごもり需要の影響もあってインディーゲームの勢いも出てきている。先日行われたNintendo Direct内でSwitch版の配信開始がアナウンスされ、盛り上がったことも記憶に新しい。Chapter 3以降の展開からも目が離せない。

辻 英之(編集者)

起きてる間が営業時間のプロ編集者。ゲームメディアの編集長、IT企業での経験を活かし、デジタルエンターテイメント分野記事を中心に寄稿中。ビジネスジャーナルでは『オレの周りはゲームばかり』を連載中。

つじひでゆき

最終更新:2021/10/03 06:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真