日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『死霊館』最新作が『セブン』的なホラーになった理由

『死霊館 悪魔のせいなら、無罪。』が実話を『セブン』のように描くホラー映画になった理由

『死霊館 悪魔のせいなら、無罪。』が実話を『セブン』のように描くホラー映画になった理由の画像1
C) 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

 2021年10月1日より、映画『死霊館 悪魔のせいなら、無罪。』が公開される。

 本作は「死霊館ユニバース」の第8作目。つまり、スーパーヒーロー映画のような「同一の世界観の共有」をホラーでやってのけているシリーズだ。とはいえ、ストーリーの連続性は比較的控えめであるため、今回も含めそれぞれが単体の作品として、予備知識がなくても楽しめる内容になっている。

 今回の目玉の1つが、『死霊館』(13)と『死霊館 エンフィールド事件』(13)に続いて「実話」を扱っていることだろう。例えば、劇中のエド&ロレイン・ウォーレンは実在のアメリカの心霊研究家夫妻であり、死霊館ユニバースで大きくフィーチャーされることが多い「アナベル人形」も(映画とはかなり見た目が違うが)実在している。

 今回はそれらに加えてシリーズの新機軸も打ち出した、娯楽性抜群のホラー映画に仕上がっていた。さらなる具体的な魅力を紹介していこう。

実際の殺人事件をモチーフとした娯楽ホラー

『死霊館 悪魔のせいなら、無罪。』が実話を『セブン』のように描くホラー映画になった理由の画像2
C) 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

 本作のあらすじはこうだ。1981年、心霊研究家のウォーレン夫妻は、11歳の少年デイビッドの悪魔祓いに立ち会う。その悪魔は強大なパワーを秘めており、夫のエドが重傷を負うが、なんとか退けることに成功した……かに思えたが、ほどなくして衝撃的な事件が起こる。そのデイビッドの姉の恋人であるアーニーが、家主を刃物で22回も刺して殺害したのだ。逮捕され裁判にかけられたアーニーは、それをデイビッドから取り憑いた「悪魔のせい」だと語る。

 実際の「アーニー・ジョンソン事件」は、当時に全米を震撼させたセンセーショナルな話題であり、アメリカの裁判所において初めて悪魔憑依が弁護に使われた殺人事件でもあった。今回の映画化に当たって大きなきっかけを与えたのが、当のアーニーの前に悪魔が取り憑いた、少年デイビッドの存在だったという。

 映画の物語は、その少年デイビッドに呪いをかけた(悪魔に取り憑かせた)のは誰か?という謎を解き明かすミステリーの側面が大きい。それ以上に目立つのは、大小さまざまな「怖がらせ方」だ。

 それは大きな音や画で驚かせるという「ジャンプスケア」と呼ばれるホラーでは定番の演出であるが、この死霊館ユニバースではそれぞれの恐怖シーンのアイデアがバラエティ豊かで、「来るぞ来るぞ……!」と思わせておいて絶妙なところでタイミングをズラすといった良い意味で意地悪なテクニックも上手いので、全く飽きることはない。今回は特に「ウォーターベッド」を利用した怖がらせ方に「その手があったか!」と嬉しくなるホラー映画ファンも多いのではないか。

 ただ、実際のセンセーショナルな事件をモチーフにしているものの、「法廷もの」らしいシーンはごく少ない。「悪魔憑依をどう論理的に弁護するか」というドラマではなく、基本的には「さまざまな驚かせ方をする娯楽ホラー」を期待したほうがいいだろう。それでも悪魔憑依の弁護については現実的な観点からの興味深い会話もあり、特に「裁判では聖書を参考にしていることもある。法廷で神を認めるのであれば、悪魔の存在もそろそろ認めてもいいくらいだ」と語る様は面白い。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真