日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『ねほぱほ』マイ宗教で“神様”名乗る母

『ねほりんぱほりん』マイ宗教で“神様”名乗る母、子の苦労「親を殺す、殺さないのレベルで悩んで」

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

母親を「めちゃくちゃいいバイト」として吹っ切れた

 治療前、アヤさんは母に反抗することができなかった。つまり、ただただ恨みを溜めている状態である。しかし治療が終わって1年後、アヤさんは母親と大ゲンカを繰り広げた。「母親は人であって神じゃない」と思えるようになったからだ。ある日、母から「あんた、仕事もいいけど結婚ちゃんとしなさいよ」と言われ、アヤさんはブチ切れてしまった。

アヤさん 「一体、誰のせいで結婚できないと思ってるの!? そもそもあなたがいるせいでうちは一家の恥を抱えているようなもので、あなたが霊だのなんだの言うから私は結婚する資格なんてないと思っていて、そんなに結婚してほしいんだったら早よ死ね!」
母 「そんな、そんなひどい。お母さんが、お母さんが悪いって言うの……?」

 今までメチャクチャだったのに、いざ娘が激怒すると母の立場を前面に出して被害者ぶるのは意外だ。いつもだったら「アヤに霊が憑いた、除霊しなければ!」となるところである。母が娘を1人の人間として見た初めて瞬間が、このときのケンカだったのかもしれない。しかし、翌朝起きると母はすべてを忘れ、アヤさんに普通に接してきたという。

「そういえばこの人、そういう一貫性ない人だったわと」(アヤさん)

 自分を変えることはできても、相手を変えることはできない。母はすでに違う世界に住んでおり、考える能力をとうに捨ててしまっている。そう思える境地へ、娘は辿り着いた。

 今のアヤさんにとって、母は“いい取引先”だという。衝動的な不動産購入癖を持つ母は物件を4~5軒所有しており、紛れもなく資産家だ。

「(母が)死ぬまでに何時間会わなきゃいけなくて、それにかかるコストを時給で換算したら『めちゃくちゃいいバイトじゃん! このバイトの時給はすごいぞ』って思えて。だから『私、お母さんいないと今の生活が成り立たな~い!』って、相当おべっかを使えるようになりました」(アヤさん)

「この手の人間からは距離を取ること」が最適解になりがちなのに、「時給のいいバイト!」と発想を転換できたアヤさんは前向きだ。これは、もはやキャバ嬢の考え方。つらさをお金に換算する考え方には邪気がいっぱいで、母の意思に完全に反しているのも痛快である。

「スヌーピーに『配られたカードで勝負するっきゃないのさ。それがどういう意味であれ』っていう台詞があるんですけど、今思うとすごい自分に当てはまるなと感じています」(アヤさん)

 でも、すべての人がアヤさんほどしたたかにはなれるわけではない。

「本当につぶれそうな人は(親と)絶縁したほうが絶対いいと思いますし、私みたいにお金につられてバイトする必要はないので。逃げられる人は逃げちゃったほうがいいと思います」(アヤさん)

「逃げたければ、逃げればいい」という彼女の言葉は、親に苦しめられた人にとって救いになるはずだ。番組冒頭で描かれた「逃げるは恥だが役に立つ」に、まさにつながる。

 今シーズンの『ねほぱほ』は、いつも以上に気合いが入っている。細木数子が亡くなった週にこのテーマが放送されるという巡り合わせも、持っている。コメントのみのゲストとして、大川隆法の長男で現在はYouTuberの大川宏洋氏出演も、実はわずかに期待していた。

(※著者の意向により敬称略としています)

寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

最終更新:2021/11/19 20:00
123456

『ねほりんぱほりん』マイ宗教で“神様”名乗る母、子の苦労「親を殺す、殺さないのレベルで悩んで」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

メスガキ映画の最高傑作『サイコ・ゴアマン』

 創作上の物語で女児が年上に大して生意気な言...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(4)

【「天涯の標」Vol.1はこちら】 【「天涯の標」Vol.2はこちら】 【「天涯...
写真