日刊サイゾー トップ > インタビュー  > ミス週刊少年マガジンを受賞
菊地姫奈インタビュー

ミス少マガを受賞した現役女子高生・菊地姫奈、コンテストで争奪戦だった

ミスマガだけでなく「制コレ」も最終まで進出

ミス少マガを受賞した現役女子高生・菊地姫奈、コンテストで争奪戦だったの画像5
宇佐美亮

 中学時代は美術部に所属し、芸能界とは無縁の生活を送る。学校では目立つタイプではなく「受け身なタイプで、はじにいる感じ」。そんな茨城の少女と芸能界を一気に近づけたのは、3歳上の兄のタレント活動だった。

「お兄ちゃんが地下アイドルだったんです。今では芸能を辞めているんですが、一緒にライブなどを見ていたお母さんは夢が膨らんだみたいで、私に『絶対、芸能をやった方がいい』とすすめてきて、それで興味を持つようになりました」

 クラシックバレエの経験から、人に見られること、何かを表現することが好きだった。母からのすすめもあり、2019年に「2020 ミス・ティーン・ジャパン」のオーディションを受けると地方大会を勝ち進み、決勝大会に進出。グランプリには届かなかったがオーディションが終わると、複数の芸能事務所から声をかけられた。

 いずれもスタイルの良さを買われてのグラビア中心のオファーだったが、演技の仕事もできる今の事務所に入ることを決めた。事務所入りを果たした後には前述のミスマガジンを受けた。実は並行で週刊ヤングジャンプが主催する「制コレ」も受けていて、最終まで駒を進めていたという。

 ビキニを着る機会はプライベートではなかったというが、グラビアの仕事に対する拒否感はまるでなかったという。

「水着で恥ずかしいという気持ちはなかったです。モデル経験もなくて、カメラマンに写真を撮ってもらうこと自体が初めてでした。慣れてなくて『ポーズをとって』と言われてピースをしちゃったり(笑)。ただバレエをやっていたので、しなやかに動きながら撮ってもらうことはできたかなと思います」

ミス少マガを受賞した現役女子高生・菊地姫奈、コンテストで争奪戦だったの画像6
宇佐美亮
ミス少マガを受賞した現役女子高生・菊地姫奈、コンテストで争奪戦だったの画像7
宇佐美亮

 グラビアアイドルとしての菊地の魅力のひとつが、そのなりきりぶりだ。猫耳をつけても、コギャルのコスプレをしても想定以上に似合ってしまう。真っ白なカンバスのような菊地に、カメラマン、編集者が思い思いの絵を描いていく。

「撮影現場では、いろんな水着を着て、いろんな自分に出会えます。猫耳であったり、グラビアはなりきるのが楽しいです。難しいのはポージング。あと体型維持です。もともと食べるのが大好きなので大変です(笑)」

 ミスマガジンとなれば、コンビニに並ぶ雑誌の表紙に顔が載る。当然、学校中から大きく注目を浴びた。

「いろんな人からLINEがいっぱいきました。女の子は大好きなので『ありがとう』と返したんですけど、男子には返せていません(笑)」

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真