日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ダイアンの凄さに芸人も驚愕!
ダイアン公式チャンネルレビュー

ダイアンの凄さに芸人も驚愕! ちょっとしたハプニングを笑いに変える魔法の理由

ダイアンの凄さに芸人も驚愕! ちょっとしたハプニングを笑いに変える魔法の理由の画像1
ダイアン 吉本興業 公式サイトより

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。この企画は現役の芸人をゲストに呼び、「芸人が一番笑ったYouTube動画」を紹介してもらう対談企画である。

 今回のプレゼンターは、芸歴11年目ビッグボンバーズの平田寛弥さん。

ちょっとしたハプニングをどんどん笑いに変えていく「ダイアン公式チャンネル」

平田寛弥(以下、平田) ぼくが一番笑った動画は、「ダイアン公式チャンネル」の「【不定期配信】生配信で珍事件!ダイアンが4人に!?※生配信から抜粋※」です。もともとダイアンさんの事が好きなんだけど、おもしろ過ぎてこの動画は20回以上見てます。

吉松ゴリラ(以下、ゴリラ) 確かダイアンさんのYouTubeって、開始1カ月で登録者が10万人いってたよね。

平田 これもちょどその頃の、初期の動画なんだよね。当時おもしろ過ぎて、切り取られた動画がTwitterで流れまくって、ネットニュースにまでなってた。ダイアンさん2人が機材を揃えて自宅で生配信をしようとするんだけど、ユースケさんの機材がハウリング起こしまくってずっとパニックになる……っていうハプニング動画(笑)。

ゴリラ リモート配信が完全に根付いてなかった、あの時期ならではの笑いでもあるよね。ただああいうちょっとしたハプニングを、濃度の高い笑いに変えている所はダイアンさんの動画ならではだよね。

平田 そうなんだよ! ハプニングが起こった時って芸人の腕が試される場でもあるんだけど、この2人は現状を笑いに持っていく力がケタ違いに強いんだよね。各々コメント力があるから、今起こっている状況を的確に例えて、2人でガンガン笑いに変えていく。

ゴリラ 普通こういうトラブルがあった場合、一旦仕切り直すんだけど、この2人は続けて笑いにしてるんだよね。

平田 この動画でもユースケさんが一旦オチようとするんだけど、津田さんが「あかんよ!」って言って、ハウリングしたまま続行させるんだよ(笑)。今起きているハプニングを笑いに持っていける自信と同時に、相方が追い詰められている状況を全力で楽しんでる雰囲気も伝わってくる。ダイアンさんの素の関係性と、本来のポテンシャルが全部詰まってるんだよね。

ゴリラ 何となく、普段は津田さんがミスって西澤さんがそれをイジるようなイメージだけど。逆でもこんなにおもしろいのは新鮮だった。

平田 ぼくは出身が関西なんだけど、関西だと2人ともイジられていて愛されキャラなんだよね。その感じがあの動画に出てる。ファンとして、是非全てのお笑い好きに見てほしい。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真