日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > ダイアンの凄さに芸人も驚愕!
ダイアン公式チャンネルレビュー

ダイアンの凄さに芸人も驚愕! ちょっとしたハプニングを笑いに変える魔法の理由

文=吉松ゴリラ(よしまつ・ごりら)

ダイアンの凄さに芸人も驚愕! ちょっとしたハプニングを笑いに変える魔法の理由の画像1
ダイアン 吉本興業 公式サイトより

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。この企画は現役の芸人をゲストに呼び、「芸人が一番笑ったYouTube動画」を紹介してもらう対談企画である。

 今回のプレゼンターは、芸歴11年目ビッグボンバーズの平田寛弥さん。

ちょっとしたハプニングをどんどん笑いに変えていく「ダイアン公式チャンネル」

平田寛弥(以下、平田) ぼくが一番笑った動画は、「ダイアン公式チャンネル」の「【不定期配信】生配信で珍事件!ダイアンが4人に!?※生配信から抜粋※」です。もともとダイアンさんの事が好きなんだけど、おもしろ過ぎてこの動画は20回以上見てます。

吉松ゴリラ(以下、ゴリラ) 確かダイアンさんのYouTubeって、開始1カ月で登録者が10万人いってたよね。

平田 これもちょどその頃の、初期の動画なんだよね。当時おもしろ過ぎて、切り取られた動画がTwitterで流れまくって、ネットニュースにまでなってた。ダイアンさん2人が機材を揃えて自宅で生配信をしようとするんだけど、ユースケさんの機材がハウリング起こしまくってずっとパニックになる……っていうハプニング動画(笑)。

ゴリラ リモート配信が完全に根付いてなかった、あの時期ならではの笑いでもあるよね。ただああいうちょっとしたハプニングを、濃度の高い笑いに変えている所はダイアンさんの動画ならではだよね。

平田 そうなんだよ! ハプニングが起こった時って芸人の腕が試される場でもあるんだけど、この2人は現状を笑いに持っていく力がケタ違いに強いんだよね。各々コメント力があるから、今起こっている状況を的確に例えて、2人でガンガン笑いに変えていく。

ゴリラ 普通こういうトラブルがあった場合、一旦仕切り直すんだけど、この2人は続けて笑いにしてるんだよね。

平田 この動画でもユースケさんが一旦オチようとするんだけど、津田さんが「あかんよ!」って言って、ハウリングしたまま続行させるんだよ(笑)。今起きているハプニングを笑いに持っていける自信と同時に、相方が追い詰められている状況を全力で楽しんでる雰囲気も伝わってくる。ダイアンさんの素の関係性と、本来のポテンシャルが全部詰まってるんだよね。

ゴリラ 何となく、普段は津田さんがミスって西澤さんがそれをイジるようなイメージだけど。逆でもこんなにおもしろいのは新鮮だった。

平田 ぼくは出身が関西なんだけど、関西だと2人ともイジられていて愛されキャラなんだよね。その感じがあの動画に出てる。ファンとして、是非全てのお笑い好きに見てほしい。

12

ダイアンの凄さに芸人も驚愕! ちょっとしたハプニングを笑いに変える魔法の理由のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

紅白が“高齢者切り捨て”で迎えた断末魔…

 例年、日本テレビ系の裏番組『ダウンタウンの...…
写真
インタビュー

大阪が生んだ“遅咲きのヒーロー”上西雄大

 コロナ禍で低迷する映画界に、ひとりのヒーローが現われた。そのヒーローの名前は、上西...
写真