日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 天竺鼠の川原の背景にある「天才性」を見る
天竺鼠・川原チャンネル

天竺鼠の川原の背景にある「天才性」を見る―視聴者が引き込まれる理由を分析

「こうなれば正解」という方向性が全く見えない

Aさん 才能や実力を認められて「天才」と評される芸人は多いけど、その中でも全芸人に「天才」と認められる人って、実は10年に1人も現れない。そして川原さんは、正にその「天才」の人。

ゴリラ 川原さんの企画って「入り口を決めて、ゴールを決めずに作る」タイプの動画が多いよね。入り口となる大枠だけ決めて、オチは企画中にアドリブで作っていく。その入り口も今まで聞いた事ないようなものだから、結果「経験やスキルだけでは、上手く立ち回れない」という、芸人の地力を試すような企画に仕上がっていく。

Aさん ゴールが決まっている企画って、芸人にはどこかゴール方向に進むようなバイアスがかかるんだよね。本来進行を邪魔する役回りのボケ達も、進行が弱いと感じたら、企画を成立させるべき動きをとる。

ゴリラ だけど川原さんの企画の場合「こうなれば正解」という方向性が全く見えない。結果芸人達は、進行方向を決定しなければならない時「今この瞬間のベスト」を都度、選択し続ける。それは目的地無く、勘で進路を決定し続けていくような歪なルートで、最終的に本人達すら想定していない場所へ辿り着く。芸人が、川原さんの動画を好きなのはそういう理由。見たこともない景色が見れる。

Aさん 川原さん自身も安全圏にいるのではなく、ど真ん中で参加してる。自分自身が追い詰められる、その状況を楽しんでる。参加している全芸人が、脳に汗かきながら模索して進んでいる様子が見えるよね。

ゴリラ このチャンネルの出演芸人って、実力第一級クラスの芸人ばっかりなんだよね。大須賀さんの他にも、千鳥のノブさん、ジャルジャルさん、銀シャリさん……。結局「天才が天才を振り回してる動画」なんだよね。極上のスキルを持つこの人たちは、この状況をどう切り抜けるんだというわくわくがずっと楽しめる。

Aさん 最後になりましたが、このチャンネルでは、今回のように「企画としての枠組みがおもしろい」という動画から「企画は普通だけど、軸となるボケがケタ外れにおもしろい」という動画まで、おもしろい動画が山ほど揃ってます! 是非みなさん、ご視聴ください。

吉松ゴリラ(お笑い芸人)

SHUプロモーション所属。 宮崎大学大学院首席。もともとコンビで活動をしていたが、解散後ピンへ転身した。

Twitter:@hidetaka111

Instagram:@h_yoshimatsu

YouTube「よしまつゴリラちゃんねる」

よしまつごりら

最終更新:2022/04/14 12:51
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真