日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > R-1グランプリ2022、注目5芸人!

R-1グランプリ2022、優勝候補筆頭・ZAZYの陰に隠れた注目の5芸人はこれだ

準決勝で敗退したNSC在学中の超“麒麟枠”芸人

3人目、渡部おにぎり

 ツギクル芸人グランプリ2021でコンビの金の国として優勝をしてからテレビでの露出が急激に増えた。そしてその存在感と知名度はR-1グランプリでの予選でも起きていた。そしてネタは面白いのは勿論ですが誰よりも掴みが早かったように見えました。ピン芸人は突っ込みがいない分掴むまで多少時間がかかる場合があるのですがそれを全く感じさせませんでした。普段の活躍も相まって会場からの笑いたいという空気がかんじました。普段コンビで活動されていますが優勝候補と言ってもおかしくない存在だと確信しております。

4人目、まりんか

 決勝には進出していませんが、女性ピン芸人の、まりんか、実は準々決勝3日間あるうちの彼女が出演していた1日で1ウケしたのに決勝に上がってきていないのです。それは何故か、準決勝で大きなミスをしてしまい、同じように演じる事が出来なかったのがありました。もし敗者復活から上がってきたら、優勝までもっていってしまうかもしれません。

5人目、準新作

 この方も準決勝で敗退したのですが、1番バッターという不利な出番順いうのと、認知度が今回一番低かったことも不利に。何故なら大阪NSC在学中での準決勝進出だったからです。まだプロでもないのに、芸歴10年あってもたどり着けないレベルのネタをやっていたように感じました。もし1番目じゃなく、もうちょっと知られていたら……と悔しい思いで見ていました。芸人さんのネタは若干プレイヤーの人となりを事前に知っていた方が笑い安いという場合があります。敗者復活までにもうちょっと注目が集まり、出番順に恵まれていたら決勝をかき回してくれると期待できる存在だと思いました。

 そのぐらい今年のR-1グランプリは接戦で見応えのある大会になると思っています。そして今回ファイナリストのkent fukaya、サツマカワRPG、お見送り芸人しんいち、も強敵であることは間違いないです。

サンミュージック所属のお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」 のツッコミ。コンビのネタ作りを担当するほか、お笑いに対するプロ目線の考察に定評があり、「M-1」などの大会はみずから大会を観覧して分析。自身のYouTubeやライブなどで披露する。中でも「女性芸人」研究家として、東京スポーツで連載を持っている。 YouTubeチャンネル【馬鹿よ貴方は、新道竜巳のごみラジオ】

Twitter:@kPXfF3Xm1jvbLMS

【サンミュージック公式】馬鹿よ貴方はプロフィール

ばかよあなたはしんどうたつみ

最終更新:2022/03/18 13:09
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真