日刊サイゾー トップ > エンタメ  > これはお菓子かカップ麺か!? 混乱必須の3品
「駄菓子とは違うのだよ、駄菓子とは!」

チキンラーメン、ベビースター、ブタメン…これはお菓子かカップ麺か!? 混乱必至の3品

文=オサーン

あの駄菓子カップ麺が巨大化! エースコック「ブタメンBIG とんこつ味」

チキンラーメン、ベビースター、ブタメン…これはお菓子かカップ麺か!? 混乱必至の3品の画像12
エースコック「ブタメンBIG とんこつ味」(2022年5月3日発売)

 最後に紹介するのは、「ブタメンBIG とんこつ味」165円(税別)。セブンイレブン限定で発売された商品で、こちらは駄菓子コーナーで売られているミニカップ麺の「ブタメン」を大型化したもの。エースコックとおやつカンパニーのコラボ商品です。

 セブンでは以前からブタメンのカップ麺が定期的に登場しており、「ブタメン焼そば」なんてものも出ていたことがあります。

チキンラーメン、ベビースター、ブタメン…これはお菓子かカップ麺か!? 混乱必至の3品の画像13
「ブタメンBIG」(左)は通常商品をそのまま大きくした感じ

 フタを開けると、中には麺とスープ粉末、そして粒ごまが入っていて、通常の「ブタメン」をそのまま大きくしたような姿。エースコック製ですが、おやつカンパニー製の本家にかなり寄せて作っていることがわかります。

 具は粒ごましか入っておらず、これが駄菓子カップ麺なら当たり前でも、大きなカップ麺だとだいぶ違和感がありますね。かえって面白くもありますが。

チキンラーメン、ベビースター、ブタメン…これはお菓子かカップ麺か!? 混乱必至の3品の画像14
圧倒的な麺量の違い

「ベビースターラーメン」は鶏ガラですが、ブタメンはもちろん豚ベース。油揚げ麺の味が溶け出して、お菓子感というかジャンク感がたっぷりの豚骨スープとなっています。このスープは、液体なのにスナック菓子という感じがします。

 麺量は通常商品の30グラムに対して「BIG」は78グラム入っており、まるで大人と子ども。あまりの圧倒的な麺量の違いに「駄菓子とは違うのだよ、駄菓子とは!」と名言を残したとか、残していないとか。大きいだけで中身が変わっていないので、子どもの心を持ち続ける大人みたいな感じもありますね。

チキンラーメン、ベビースター、ブタメン…これはお菓子かカップ麺か!? 混乱必至の3品の画像15
ほのかに紅生姜が香り、麺の食感ががっしり

 基本は本家とほとんど同じように感じますが、いくつか違う点もあります。本家は駄菓子的なスナック風味が強いのに対し、「BIG」はほのかに生姜の風味が感じられ、ちょっとだけ大人な味を演出。

 麺も「BIG」の方ががっしりした食感となっており、駄菓子よりも多少カップ麺に寄せていることを窺わせます。でも正直、両者を並べて食べ比べないとわからない程度の違いしかなく、やはり“子どもの心を持ち続ける大人”という例えが一番しっくりきます。いつまでもこんな若い大人であり続けたいですね。

「追いベビースター」がおすすめ!

 3品とも、お菓子なのかインスタント麺なのか微妙な商品でしたが、「ベビースターカップ麺」に「追いベビースター」がまさにその境界線上にあり、これを食事と言い張ることで、遠足のおやつ代を事実上拡大することも可能になるでしょう。

 3品とも楽しい商品でしたが、特に「追いベビースター」をおすすめしたいです。

オサーン

オサーン

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

最終更新:2022/05/08 13:00
123

チキンラーメン、ベビースター、ブタメン…これはお菓子かカップ麺か!? 混乱必至の3品のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

泉ピン子、どこまでがホントの話?

 昨年4月4日に95歳で亡くなった人気脚本家...…
写真
インタビュー

「Twitterでバズっても…」短歌ブームの裏側

 文芸単行本の初版2000部も当たり前に...…
写真