日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 日向坂46影山優佳の“才能”を山ちゃんも絶賛
南キャン山里も大絶賛「クイズ界のスーパースターが生まれる瞬間を見た」

日向坂46の才女・影山優佳、『東大王』での超活躍で“外仕事女王”の道を爆進中!

文=小林真一(こばやし・しんいち)

日向坂46の才女・影山優佳、『東大王』活躍で外仕事女王の道を爆進中の画像1
日向坂46影山優佳(TBS公式 YouTuboo「『東大王』5/25(水) 鈴木光の後輩・噂のクイズ女王!! 日向坂46影山優佳が大暴れ!!【TBS】」より)

 

 乃木坂46をはじめとする“坂道グループ”でも、今後の伸びしろの大きさに期待されている日向坂46。今年3月には、ずっと“目標”として掲げてきた東京ドームで、デビュー3周年記念ライブ『ひな誕祭』を成功させ、まさに上り坂の勢いだ。

 そんな日向坂46のメンバーたちは、冠番組『キョコロヒー』(テレビ朝日系)を持つ齊藤京子をはじめ、テレビバラエティーをはじめとする“外仕事”にも引っ張りだこ。中でも、テレビ関係者の間で今もっとも注目されているのが、このメンバーだという。

「日向坂46の影山優佳は、自身のキャッチコピーを『あなたのハートにゲーゲンプレス』にするなど、熱烈なサッカーファンとして知られています。Jリーグから海外クラブまで幅広く網羅し、戦術もしっかりと勉強しており、サッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系)に出演した際には、『クロップ監督時代のドルトムントに惹かれた』『趣味は戦術分析』『JリーグはJ3までチェック』などと話し、元サッカー日本代表の北澤豪をア然とさせたことも(笑)。

 最近では、DAZNで配信している『内田篤人のFOOTBALL TIME』にも出演し、内田も『カゲ、ありがとう』と絶賛するなどお気に入り。女性芸能人では一番のサッカー知識量だと呼び声高く、多くのサッカーファンにも認められている。今年はカタールワールドカップに照準を合わせた活躍も期待されています」(民放関係者)

 そんな影山、最近ではとあるニュースでも話題を呼んだ。

「影山はコロナ禍で家にいる時間が増えたことで、さまざまな資格を取ったそう。世界遺産検定2級、ニュース時事能力検定2級などこれからの“外仕事”でも重宝する資格のほか、『歯科助手』や『薬学検定1級』など一般的にも役立つも資格を6つも取得したようです。タレントが取りがちな『野菜ソムリエ』や『食生活アドバイザー』などは、正直あまり“武器”にはならないので、影山がしっかりと先を考えて資格を選択したことがわかります。ちなみに、影山は『サッカー審判4級』も持ってますね」(民放関係者)

 戦略的に自己プロデュースする頭のよさを見せている影山だが、それもそのはず、彼女は日向坂きっての──いや、アイドル業界きっての“秀才”なのだ。

「東大生も多く輩出している都内トップの名門・筑波大学附属高等学校を卒業している才女なんです。クイズ番組『東大王』(TBS系)で活躍した鈴木光も同校の卒業生で、影山は当時『クイズ研究会』にも所属していた。そんな経歴もあり、5月18日と25日放送の『東大王』に、影山が2週連続で出演。“あの鈴木光の後輩”というプレッシャーもなんのその、名回答を連発して才能をしっかりと見せつけました。

 同番組MCの南海キャンディーズ・山里亮太も、自身のラジオ番組で影山の快進撃を紹介し、『クイズ界のスーパースターが生まれる瞬間を見た』と絶賛。クイズ以外の平場トークでも合いの手が上手だと褒めちぎっていました」(民放関係者)

 影山は夏以降、さまざまな番組に出演することがすでに“内定”しているという。

「もともと『日曜日の初耳学』(TBS系)などでも影山の博識っぷりは知られていましたが、テレビ業界内の聴取率が高い山里のラジオで絶賛されたことが非常に大きかった。これを機に、テレビ関係者がいっせいに影山のオファー争奪戦を繰り広げています。クイズ番組はもちろんのこと、情報番組やトーク番組からのオファーも来ているようです。
 
 いまやバラドルは飽和状態ですが、影山の場合は文化人の扱いもできるので、バラエティーから時事ネタまでどんな番組でも起用できるし、ゆくゆくはコメンテーターとしてもやっていけそう。確実にブレイクする気配を見せています」(民放関係者)

 才女ながらも日向坂メンバーらしい明るく天真爛漫な性格の持ち主で、ファンからも愛されている影山。天から二物も三物も与えられた奇跡のアイドル・影山には、このまま一気にブレイクしてほしいところだ。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2022/05/23 20:00

日向坂46の才女・影山優佳、『東大王』での超活躍で“外仕事女王”の道を爆進中!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

『水ダウ』“陰口ドッキリ”のずるさ

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

森達也監督が初の劇映画に挑む理由

 ゴーストライター事件で騒がれた佐村河内守氏...…
写真