日刊サイゾー トップ > インタビュー  >  “逆輸入女優”斎藤莉奈が語る英国映画事情
『クリーチャーズ 宇宙から来た食人族』公開記念インタビュー

ヴィーガンなのに「食人映画」に主演? “逆輸入女優”斎藤莉奈が語る英国映画事情

誰に対しても開かれている英国のオーディション事情

――英国ではオーディションの進め方も、プロデューサーや監督たちの間でいつの間にかキャスティングが決まっている日本映画とは、かなり違うようですね。

斎藤 日本では所属事務所を通してオーディション情報が入ってくることがほとんどですが、英国では俳優みんなが登録しているサイトがあって、そのサイトにあらゆるオーディション情報がアップされるんです。人気ドラマのメインキャラクターのオーディション情報も載っていたりします。オーディションは、事務所に入っていなくても誰でも受けることが可能なんです。事務所から連絡が入ることもありますが、自分で見つけるものも多く、私の場合は50/50です。今回の『クリーチャーズ』も自分で見つけました。事務所のマネージャーはよく言えば「あなたはあなたのままでいいのよ」というスタンスなので、ただ待っているだけだと何も始まらないこともありえます。自分でセルフプロデュースして、働きかけていくことは大事だなと痛感しています。

――日本では最近になって、プロデューサーや監督のパワハラ&セクハラ的な言動が問題視されるようになってきました。英国のオーディションや撮影現場ではそんな状況に遭うことはない?

斎藤 オーディションの面接担当者たちは、ジェンダー差別や宗教差別、人種問題につながりそうな発言はしないよう、すごく気をつけているようです。多様性を尊重することを意識しているみたいですね。「怒る」という感情をまず見せませんし、撮影現場でも大きな声を出す人がいると、みんな驚いて「えっ、何かあったの?」と集まって、現場の雰囲気を修復するよう努めていますね。もちろん日本には日本のよさがありますが、英国では気持ちよく仕事ができています。

――英国のインディペンデント映画の面白さはどんなところにあると感じていますか?

斎藤 ハリウッド映画にも出ているような人気キャストも、英国のインディペンデント映画にはけっこう出ています。事務所の意向よりも、俳優本人が「この作品に出たい」と思えば、本人の意思が尊重されるんです。『クリーチャーズ』に大学生役で出演しているクリスト・フェルナンデスは、Apple TV+の配信ドラマ(『テッド・ラッソ:破天荒コーチがゆく』)にも出演している売り出し中のメキシコ系の若手男優です。そんな国際的に活躍するキャストやスタッフと一緒に仕事できるのも、英国映画の面白さでしょうね。

――英国の水が、斎藤さんには合っているみたいですね。斎藤さんが海外で仕事をしていく上で、気をつけていることがあれば教えてください。

斎藤 英国で暮らし始めたことで、「自分が無知であることで、誰かを傷つけてしまうようなことは避けよう」と考えるようになりましたね。文化の違いもありますから、普段から社会問題なども学んでおく必要があるように感じています。また、仕事がないときは、ベルリンにある動物収容施設「ティアハイム」でボランティア活動などもしています。まだまだ学ぶことは多いけれど、英国での生活は基本的に楽しいです。

 

ヴィーガンなのに「食人映画」に主演? “逆輸入女優”斎藤莉奈が語る英国映画事情の画像3
写真/石田寛

斎藤莉奈(さいとう・りな)
神奈川県出身。「ミスセブンティーン2007」ファイナリスト入りをきっかけに、13歳で芸能活動デビュー。映画『クロネズミ』(10)、『冷たい熱帯魚』(11)、『東京喰種 トーキョーグール』(17)などに出演。2017年より活動の拠点を東京からロンドンに移し、テレビドラマ『Jack Stall Dead』season1や CMなどに出演。動物好きが高じて、ボランティア活動などの動物福祉にも参加している。

 

『クリーチャーズ 宇宙から来た食人族』
製作・監督・脚本/トニー・ジョピア
出演/ロマン・バルベイ、斎藤莉奈、クリス・キリアコウ、アンドリュー・グリーヴス、クリスト・フェルナンデス
配給/エクストリーム PG12 6月17日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサ、新宿シネマカリテほか全国公開
©2020 CREATURES MEDIA
creatures-movie.jp

最終更新:2022/06/10 11:41
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真