日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > さらば青春の光も女性をアテンド
さらば青春の光Official Youtube Channel

さらば青春の光も女性をアテンド「際どい部分だけを残す編集」

他の芸人が「事務所的にNG」なネタを総取り

ゴリラ さらばさんって「個人事務所」を逆手に取って、他事務所の芸人ではやりづらい独自のコンテンツを量産してるよね。芸人がおもしろいと思っていても「事務所的にNG」ってけっこうある。

じろ 事務所という足枷が無いから、ギリギリまで「おもしろい」を優先して企画構成を考えられますよね。だからこそ、コンプラが整備されてない時代の番組を見てるような感覚があります。過激だった頃の、ロンドンハーツを見てるようなドキドキ感がある。次はどんな動画が上がってくるのか、こんなに待ち望んでしまうチャンネルは他にない。

ゴリラ そういう「おもしろいを優先してる」企画ならではの「演者・スタッフ・視聴者の一体感」があるよね。「全員が共通した1つのバカな事で盛り上がってる」という雰囲気が、ダイレクトに動画に反映されてる。森田さんがドッキリを仕掛ける時もそう。見てる側と同じ感覚でわくわくしながらドッキリを仕掛けをしてるし、音声に入ってくるスタッフさんの声が弾んでるのが分かる。

じろ そもそもさらばさん自体が、ファンとの距離感が非常に近いですもんね。株主総会をオンライン配信したり副業としてスタートした飲食店「さらばBAR」の設立や経過をサブチャンネルで赤裸々に語ったり……。

ゴリラ 芸人的なトップダウンでやっているというより、見てる側と同じ位置でやってるよね。だけどさらばさん自身のやりたい事に、ブレが全然ない。「みんなでわくわくする事を探すのがうまい」というより、「自分達の好きな事をしながら、みんなをワクワクさせるのがうまい」という感覚。

じろ ちなみにぼく、YouTubeきっかけでさらばさんの事を知ったんですよ。友達に「このチャンネルおもしろいよ」って教えてもらって、そこから動画を一気見して。

ゴリラ 確かにさらばさんが最初にキングオブコント決勝に行ってから、もう10年経つもんね。これだけYouTubeがおもしろいとバズってる訳だから、今後は「YouTubeきっかけで知った」という人も多く出てくるかも。

じろ そんなさらば青春の光さんは、このチャンネルの他にも「五反田ガレージ」「裏さらば」「さらば青春の光東ブクロのゴルフ学校 ~ 芸能界No.1目指します ~」と、様々なYouTubeチャンネルで活動を広げられています!どれもおもしろいので、是非、そちらも併せてご視聴ください!

吉松ゴリラ(お笑い芸人)

SHUプロモーション所属。 宮崎大学大学院首席。もともとコンビで活動をしていたが、解散後ピンへ転身した。

Twitter:@hidetaka111

Instagram:@h_yoshimatsu

YouTube「よしまつゴリラちゃんねる」

よしまつごりら

最終更新:2022/06/18 21:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真