日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 新番組でまさかの事態が発生!
TPの芸人礼賛

さらば・東ブクロ、新番組でまさかの事態が発生!「俺もナメられたもんやな」

「こういうひとつひとつの積み重ねが大打撃になるんや」

 話が逸れて別のホールに飛んでいったのでリカバリーショット。

 ブクロさんに「山名さんが大遅刻をしている」旨を話す。

「俺もナメられたもんやな(笑)」

 慌てず騒がず、状況を受け入れてくれた。よかった。そんな人じゃないのは知っていたけど、ブチギレられたらどうしようと思っていた。

 ちなみにこの僕も、出演者の遅刻には慣れっこだった。僕は長年、金属バットというコンビと一緒にYouTubeをやっており、友保さん(猫背ロン毛)に何度も遅刻をかまされていたため、決して誇れることではないが遅刻への対処に関してかなりの経験があった。

 そう、こういうときは「ネタ」にするしかないのだ。これがお笑いのいいところ。社会人だったら始末書モノだが、これがお笑いとなると「最高のネタ」に変わる。

 ということで現場は一致団結して、山名さんを待つことなく収録がスタートした。なんなら予定より早くスタートした。時間通りに来たスキャンダル芸人とヒモ芸人が、ええやつ芸人の到着を待ちながらラジオを録るというにわかに信じがたい光景。

 30分番組の20分が経過した頃、ブースの扉が開いた。

「すいませんでした」

 そこには汗だくで涙目の山名さん。

「夜勤のバイトをしてて、ちょっと仮眠をとろうとしたら緊張して寝つけなくて、でも寝ないで行くのはよくないと思って、それで目が覚めたら集合時間でした」

 唇を震わせながら必死に弁明をする山名さんにブクロさんが一言、

「山名、まだ1回もおもろいこと言ってへんで」

 スタジオ大爆笑。

 そこから残り10分間、ブクロさんはこれでもかというほど山名さんをいじり倒し、結局は「山名のほうが仲良くなれそう」という谷さんがかわいそすぎるまとめで番組は終了した。

 収録後すぐブクロさんとパンポテの3人は仲良く喫煙所に消えていった。もう何事もなかったかのように。山名さんが何事もなかったかのようにしていたのはちょっと違う気もしたけど、まぁ総じてめちゃくちゃ面白い収録だったので万事OK。

さらば・東ブクロ、新番組でまさかの事態が発生!「俺もナメられたもんやな」の画像2
筆者提供

 数々の修羅場をくぐってきたブクロさんにとって「新番組で出演者が遅刻してくる」くらい本当にどうってことなかったのだろう。ケタ違いの胆力、器の大きさ。ブクロおそるべし。

 失敗が許される、おいしくなる、笑いに変える――つくづくお笑いは優しい世界だと思った。遅刻した山名さんもそうだけど、ブクロさん本人がそういう経験をたくさんしてきたからこその対応。

「こういうひとつひとつの積み重ねが大打撃になるんや」

 ブクロさんがボソっとつぶやいた。言葉の重みが凄すぎてブースの床が抜けるかと思った。『ブクロフライ!!!』面白くなりそう。

『ブクロフライ!!!』はラジオ関西で毎週日曜24:00から放送中。音声配信アプリ「stand.fm」で過去回のアーカイブを全て聴くことができる。山名さん大遅刻の第1回ももちろん聴けるのでぜひチェックしてほしい。https://stand.fm/channels/62f5f82b73ef6bc249368dfc

※[TPの芸人礼賛]過去の連載はこちら▼

 

 

高橋雄作(TP、プロデューサー・作家・社長)

プロデューサー、作家、社長。2022年夏、テレビ朝日を退職し独立。音声配信アプリ「stand.fm」コンテンツアドバイザー、お笑いラジオアプリ「GERA」チーフプロデューサー。YouTubeチャンネル「金属バット無問題」などを手掛ける。

Twitter:@takahashigohan

たかはしゆうさく

最終更新:2022/09/12 08:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真