日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 本場のお笑いに憧れ大阪弁を…

オジンオズボーン高松 “本場のお笑いに憧れ大阪弁を会得した芸人”が引退する今のお笑い

高松がほしかったのはアドバイスではなく「いっしょにやろう」?

 高松さんは5年前に篠宮さんに「しんどい」とSOSを出し、その時に篠宮さんは「YouTubeでもやってみれば」というアドバイスを与えた。このやり取りが高松さんの辞めたいという気持ちを加速させてしまったのではないだろうか。

 これは憶測だが、当時の高松さんは文字通り助けて欲しくてSOSを出した。そこで篠宮さんはアドバイスをするという方法を選んだ。普通ならアドバイスでも十分ありがたいのだが、高松さんにとって助けにはならなかった。篠宮さんは高松さんのことを「努力する人間ではないし、自分で何かを起こそう、この状況を打破しようとする人間ではない」と言っており、これをそのまま受け取ると、高松さんは0から1を生みだすことができない人間だ。そんな人間に「YouTubeでもやってみれば」というアドバイスは何の助けにもならない。

 芸人を辞めて芸人というものを客観的に見てわかったのだが、0から1を生みだすというのは一種の才能であり、ネタを作るのが当たり前の芸人の中でも、この才能を持っていない人間がいる。この才能は練習したり鍛えたりすればある程度身につくものなのだが、「ある程度」で許されないのがプロの世界だ。

 その世界に身を置いて自分はその才能を持っていないと気づいた高松さんは、篠宮さんに手を引っ張ってもらうしか現状を打破できないと思ったのだ。

 「YouTubeでもやってみれば」というアドバイスは、言い換えれば「何かを生みだしてみたら」となってしまう。そのアドバイスでは、立ち止まってしまった高松さんの足を動かすことはできなかった。「じゃあこういうことを一緒にやろう」と言ってほしかったはず。これは甘えでもなんでもない。コンビとはそういうものなのだ。長年連れ添ってきたがゆえの微妙な距離感が弊害となり、すれ違ってしまったのだろう。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真