日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『ガキ使』D-1グランプリ祭りに

『ガキ使』D-1グランプリが、身内ノリにならずに思いの外力作ネタだらけに!

ダウンタウンは、まさか解散するのか?

 こういう企画の場合どうしても、身内ノリになってしまいがち。しかもダウンタウンさんと親交が深ければ深いほど、なあなあになってしまう部分がある。しかし今回は、世代が違う芸人が集まったことにより、ベテラン芸人たちが身内ノリではなく、きちんと視聴者も笑える作りこまれたネタを作ってきた。どこかベテラン芸人たちの「若い世代に負けるか」というプライドが、垣間見られたような気がする。

 ここのところ過去を振り返る企画が多い『ガキ使』に対して、一部では番組の最終回が近いんじゃないか、ダウンタウンは解散するのではないかという噂が囁かれている。

 確かにダウンタウンのお二人は、芸人が出来る全てのことをやったように思う。

 しかしお笑い界を牽引するお二人の脳みそは、我々一般人には計り知れない。まだまだ笑いが欲しいのか、それとも全てをやり尽くし引退するのか、はたまたダウンタウンとしての活動を終えるだけなのか、どうなるかは全くわからないが、時代が変わる瞬間はいつも唐突で、そして質素に変化していく。

 ダウンタウンのお二人がもし、何かしらの変化をしようとしているのなら、いきなりではなく最も刺激の少ない方法で変化して頂きたい。

 これがダウンタウン病にかかった元芸人の切なる願いだ。

 

 

檜山 豊(元お笑いコンビ・ホームチーム)

1996年お笑いコンビ「ホーム・チーム」を結成。NHK『爆笑オンエアバトル』には、ゴールドバトラーに認定された。 また、役者として『人にやさしく』(フジテレビ系)や映画『雨あがる』などに出演。2010年にコンビを解散しその後、 演劇集団「チームギンクラ」を結成。現在は舞台の脚本や番組の企画などのほか、お笑い芸人のネタ見せなども行っている。 また、企業向けセミナーで講師なども務めている。

Twitter:@@hiyama_yutaka

【劇団チーム・ギンクラ】

ひやまゆたか

最終更新:2022/10/02 11:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真