日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『ガキ使』D-1グランプリ祭りに

『ガキ使』D-1グランプリが、身内ノリにならずに思いの外力作ネタだらけに!

『ガキ使』のD-1グランプリが、身内ノリにならずに思いの外おもしろいワケの画像1
日本テレビ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』公式ツイッターより

 日本テレビ系で放送されている『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』では今、「~松本人志生誕59年&ダウンタウン40周年記念~ネタで感謝を伝えたい!おめでとうD-1グランプリ!!」と題して、ダウンタウンに憧れる芸人たちが、その愛を詰め込んだネタを披露するという企画が18日から3週連続で放送されている。

 出場している芸人はココリコ&陣内智則、ZAZY、月亭方正&たむらけんじ、どぶろっく、とろサーモン、ナイツ、錦鯉、ハリウッドザコシショウ&くっきー!、FUJIWARA、マヂカルラブリー、ランジャタイ(五十音順)というユニットを含めた11組が参加し、ダウンタウンさんの為にネタを書きおろし、新ネタを披露。

 今回はこの企画を元芸人目線で分析し、軽掘りしていく。

 この企画は一見するとバラエティ番組では良く見る、ありふれた企画のひとつに見えてしまうのだが、実は妙妙たる部分がいくつかある。

 まずは参加メンバーの顔ぶれがかなり凄いこと。

 正直、今をときめく芸人ばかり参加しているというわけではないが、月亭方正さんとココリコさんのレギュラーメンバーを除くと、コンテンストで優勝、もしくはファイナリストになった経験があったり、くっきー!さんやFUJIWARAさんのように、芸人からもリスペクトされている面子が居たりと、世代を越えてネタに定評がある面子が集められている。

 さらに良いのがネタのパターンだ。コンテストだとどうしても似たようなネタばかり集まってしまい、そのネタの質が合わないと最初から最後まで笑えないということもありえる。しかしこの「D-1グランプリ」に参加している面子は、ナイツや陣内さんのような王道ネタから、ハリウッドザコシショウやランジャタイのような異色ネタまで多種多様なジャンルが揃えられているので、最後まで笑えなかったということは恐らく無いだろう。これだけお笑いニーズを網羅して尚且つ、ネタ自体がきちんと面白いという面子が集まることはなかなか無い。それだけで見る価値ありだ。

 そしてもうひとつ凄い所は、ダウンタウンさんへの愛をネタに詰め込むということで、それぞれが新ネタを作ったところ。

 ネタというのは常に鮮度を求められる。しかしある一定の芸歴が過ぎると、そこまで新ネタを作り披露するということがなくなる。ベテランになればなるほど新ネタではなく、あまりテレビでやっていないネタをチョイスし披露するパターンが多い。

 もちろん笑いは起こるのだが、やり慣れた感が出てしまい明らかに新鮮さに欠ける。

 しかし今回は企画の趣旨が新ネタを前提とするものなので、その辺りのどうしても出てしまうマイナス要素が全くない。新ネタの為、台本の内容を忘れてしまうというハプニングはあったが、それはむしろお笑いにとってはプラス要素となっていた。

 とろサーモンさんのように元々あったネタを使い、ダウンタウンさんを絡めないであえてそれ自体をボケにするというパターンもあったのだが、それでも過去に見たネタではなく、これから他の番組で見ることが出来ない、この番組の、この企画限定のネタというのはかなり貴重だ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真