日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > キャプテン渡辺が目を覚ます!
【キャプテン渡辺インタビュー】「遊ばないなんて人間として不真面目じゃないですか?」

ザコシショウの呼びかけでクズ芸人の“始祖” キャプテン渡辺が目を覚ます!

芸人界ナンバーワンの予想屋?「テレビで競馬の年間収支がプラスなのは僕ぐらいじゃないですかね」

ザコシショウの呼びかけでクズ芸人の始祖 キャプテン渡辺が目を覚ます!の画像6

ーー競馬予想のYouTubeチャンネルが人気ですが、視聴者はお笑いファンなのですか?それとも本物の競馬ファン?

「あれはガチの競馬ファンでしょうねぇ。コメント欄を見てもそうですし、自分で言っちゃいますけど、僕が買うとオッズがかなりのレベルで変わるんですよ。みんなが真似して買っているってことですから。経済動かしてますよ(笑)」

ーー渡辺さんの予想的中率がここ数年で上がってきたと伺いました。

「馬券の買い方を変えたんです。昔は馬連(1、2着を順不同で当てる購入方法)5点買いとかボックス(選択した馬番の組み合わせをすべて同一金額で購入する方法)で買ってたんですけど、今は単勝(1着を当てる購入方法)中心になりました。

 競馬ってなぜかわからないけど、馬連で買うのが基本ってイメージをみんな持ってるんですけど、やっぱり勝つ馬を当てるのが基本なんですよ。1着がわからないとレース展開を予想できていないことになりますから。ボックスで複数買うなんて『僕はよくわかりません』って言ってるようなもんです」

ーー大勝ちしている人は三連単(1~3着までを着順まで全て当てる購入方法)のイメージがあります。

「三連単で勝てるのは天才ですね。3着以内に入る穴馬を見つけて、なおかつ他にも二頭当てないといけない。でも単勝は一頭でいい。この差はでかいですよ」

ザコシショウの呼びかけでクズ芸人の始祖 キャプテン渡辺が目を覚ます!の画像7

ーー8月21日の「札幌記念」で100万円的中したことがニュースになりました。競馬芸人の中ではどれくらいのレベルなのでしょうか?

「インスタントジョンソンのじゃいさん、ビタミンSのお兄ちゃん、その次に僕じゃないですかね。ジャングルポケット斉藤もいっつも負けてますし、爆笑問題の田中さんもヴィクトリー(2007年の皐月賞で約800万円的中)の遺産だけでやっていますから(笑)。メディアで公開した馬券が勝ち越してるのって僕ぐらいじゃないですかね。『ウイニング競馬』もYouTubeもプラスです」

ーーテレビで買っている馬券は自腹なんですか?

「もちろんですよ! ギャラを含めて赤字になるなんてしょっちゅうですよ! だから負けられない。本気で予想するんです!」

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真