日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > NSC大阪掴みかけたワンツースリー
関西バラエティ番組事件簿

『M-1 2022』さや香、ロコディ、男性ブランコが掴みかけたNSC大阪ワンツースリー

さや香、ロングコートダディがつかみかけた栄冠

『M-1 2022』さや香、ロコディ、男性ブランコが掴みかけたNSC大阪ワンツースリーの画像4
さや香(C)M-1グランプリ事務局

 男性ブランコの前2組で登場し、最終決戦へ駒を進めたのがNSC大阪校34期の石井、新山によるさや香と、NSC大阪校31期の堂前透、兎によるロングコートダディである。どちらもチャンピオンの座を手におさめかけていた。

 さや香は、しゃべくり漫才だ。ファーストステージでは「30歳をこえると老化がすすむ」という話題から、石井が思い余って「29歳でとった免許を34歳で返納した」と、新山を驚かせる。石井は免許返納のメリットとして「佐賀県では免許返納するとタクシーが2割引になる」と言うと、新山は「人間が普通に生きていたら佐賀に行くことはない。佐賀は出られるけど、入られへん」と佐賀県をイジるなど、次々と見せ場を作る漫才を展開。

 すごかったのが、熱のこもった言葉はこんなにも観る者を揺さぶるのかというところ。『M-1』はコント漫才が強く、近年もマヂカルラブリー、錦鯉らアクション系の漫才が優勝している。そんな傾向があるなか、ひたすらしゃべることで魅了していくさや香には感動すら覚えた。まさに正統派のしゃべくり漫才。2023年の『M-1』優勝候補が早くもあらわれた。

『M-1 2022』さや香、ロコディ、男性ブランコが掴みかけたNSC大阪ワンツースリーの画像5
ロングコートダディ(C)M-1グランプリ事務局

 ロングコートダディは2021年大会の決勝につづいて、コント師らしいネタだった。審査員の富澤たけし(サンドウィッチマン)、塙宣之(ナイツ)が指摘したように、ファーストステージのマラソンネタの“キャラクター”の登場順が神がかっていた。笑い飯を彷彿とさせるダブルボケのスタイルで、堂前、兎が、およそマラソンとは不釣り合いな人物像を交互に演じていく。大奥の歩き方で走ったり、大会主催者がまわりに感謝しながら駆け抜けたり、ヘンテコなランナーが次々と登場。「いよいよ、それらを超える“キャラクター”が現れるのではないか」という期待を逆手にとって、シンプルに「太ってる人」が出てくるところに驚がくさせられた。こういった発想で笑わせることができるのは、大喜利巧者の堂前ならではである。

 ロングコートダディは「ユルいコンビ」と言われ続けているが、ものすごくアクティブな漫才だった。松本人志がコメントしたように「縦の動きの漫才」という部分に新鮮味があった。一方で、博多大吉が減点対象とした「(持ち時間を)20秒残していた。最後になにをしてくるのか期待しちゃったので。(4分が)基準だと思う」は、決勝戦となると時間オーバーだけではなく足りないことも審査に響くのかと認識させられた。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

長谷川博己、主演作が好調でXデーは近いか

 今期注目ドラマのひとつ『アンチヒーロー』。...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真