日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > NSC大阪掴みかけたワンツースリー
関西バラエティ番組事件簿

『M-1 2022』さや香、ロコディ、男性ブランコが掴みかけたNSC大阪ワンツースリー

裏物語の主人公・カベポスターの名言「え、人生なんやと思ってんの?」

『M-1 2022』さや香、ロコディ、男性ブランコが掴みかけたNSC大阪ワンツースリーの画像6
カベポスター(C)M-1グランプリ事務局

 幻となった「NSC大阪校ワンツースリー」の一方で、今大会の“裏物語”の主人公になったのが、NSC大阪校36校の永見大吾、浜田順平によるカベポスターだ。筆者は大爆笑した。

 その場で出番順が決まる笑神籤(えみくじ)でトップバッターを引き当てられ、待機室から声をあげてステージへ向かう浜田。視聴者側も気合が入ったのではないか。しかもトップバッターで披露したのが「大声選手権で1番手の人が優勝する」というネタだったのは、まさに奇跡。いまのカベポスターとして最高のパフォーマンスだと感じられた。高得点を期待したが、意外と点数が伸びなかった。

 特に、審査に対して賛否があつまっている山田邦子が「84点」をつけたとき、目を疑った。山田は「可愛らしいネタ。私としては高得点」と言って笑ったとき、カベポスターが彼女の“犠牲”になったように見えてしまった。各ニュースサイトなどでは山田の審査について議論が交わされ「結果的に点数はまとまっている」「山田邦子の点数を抜いても順位にほとんど違いはない」とされているが、それでもそのあとの真空ジェシカと11点もの差がつくほどだったかというと、疑問を持たざるを得ない。ただ、これが「審査員にすべてを託す」ということでもある。

『M-1 2022』さや香、ロコディ、男性ブランコが掴みかけたNSC大阪ワンツースリーの画像7
真空ジェシカ(C)M-1グランプリ事務局

 松本人志はカベポスターの点数表示でまごついた。そこで「焦っちゃって5点マイナスにした」と冗談を口にしたときの、永見の「え、人生なんやと思ってんの?」という返しは今大会のハイライト。山田の「84点」にモヤモヤしていた視聴者らの気持ちも乗った、『M-1』史にのこる名言ではないだろうか。

 男性ブランコ、さや香、ロングコートダディ、カベポスターの活躍は、近年のよしもと漫才劇場での、公演の充実度が実を結んだのではないか。平日、休日、昼夜問わずいつ行っても公演を観ることができるスケジュール。そこで若手芸人たちは場数を踏み、力を身につけていく。よしもと勢が2年連続で『M-1』王者を逃すのは初めてのことだというが、間違いなく層の厚みは増している。

 

 

田辺ユウキ(関西在住ライター)

大阪を拠点に芸能ライターとして活動。映画、アイドル、テレビ、お笑いなど地上から地下まで幅広く考察。

Twitter:@tanabe_yuuki

田辺ユウキのプロフィール

たなべゆうき

最終更新:2023/02/28 06:19
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

長谷川博己、主演作が好調でXデーは近いか

 今期注目ドラマのひとつ『アンチヒーロー』。...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真