日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ゆたぼん父、兼近と自分を重ねる

兼近大樹と自分を重ねて徹底擁護! 元暴走族“ゆたぼん父”の逮捕歴とは?

兼近大樹と自分を重ねて徹底擁護! 元暴走族ゆたぼん父の逮捕歴とは?の画像1
EXIT・兼近大樹(写真/Getty Imagesより)

 お笑いコンビ・EXITの兼近大樹が2月1日、自身のYouTubeの配信にて広域強盗事件の「ルフィ」こと渡辺優樹容疑者と過去に知り合いだったことを認めて騒ぎとなる中、不登校YouTuber・ゆたぼんの父で心理カウンセラーを自称する中村幸也氏がTwitterを更新。兼近と自分を重ねるような意見を投稿し、注目を浴びている。

 兼近が生配信を行った同日、中村氏は「EXITの兼近さんとは以前AbemaTVで共演させてもらったけど、正直な方だと感じました。過去の罪を反省して更生されてるし、ほとんどが既に公表している事実と認めてもいる。逆に自分の犯した罪を認めず、バレないようにコソコソ隠しながら人のことを批判してるような奴の方が卑怯だし、終わってると思う」とツイート。

 さらに、別の投稿では「YouTubeで兼近さんも話していたけど、過去を自慢してるわけじゃない。僕も兼近さんも決して過去をひけらかしたりしてるのではなく、自分の犯した罪について認め、心から反省し、それを受け入れて生きている。これは僕のプロフにある著書『あきらめる勇気』にも書いていますが、過去があるから今がある」と、自信の経験と照らし合わせた上で徹底擁護している。

 これに対し、ネット上では、中村氏の意見に共感する声が上がる一方で、「兼近の騒動に便乗して、自分の本を宣伝しないでほしい」「ゆたぼんのパパが兼近を同類扱いしてるけど、なんか違う気がして笑ってしまった」といった意見も。ゆたぼんやその家族をめぐっては、言動がたびたび炎上を招いてきたこともあり、中村氏の意見を受け入れられない人が一定数いるのも致し方なさそうだ……。

 中村氏といえば、ゆたぼんが世間から脚光を浴び始めた頃、“元暴走族”という経歴が話題に。

 かつて著書を出版した際のプロフィールにも「中学時代はかなりのやんちゃ坊主。盗んだバイクでグランドを走りまわり、タバコを吸いながら廊下を堂々と歩く」「暴走族の副総長となる。恐喝、窃盗、傷害、暴走、喧嘩、シンナー、麻薬、覚せい剤…etc やんちゃ⇒『ワル』に」と記載されていた。

 また、中村氏の公式ブログ「もっと自由に行きたくないかい? 中村幸也オフィシャルブログ」では、2011年8月のエントリーで、かつての不良仲間と8年ぶりに再会したことを明かしつつ、「一緒にたくさんの悪さをした」「14歳から17歳までは特にひどかった。中学卒業後、彼と僕は違う暴走族に入った」「ここでは書ききれない程の悪行」などと昔を振り返っているほか、「僕たちの周りにいた友達や先輩、そして後輩も逮捕経験をしている者は多い。僕もその一人」と自身の逮捕歴を告白。

「覚醒剤との闘い!8年ぶりの友人との再会」(もっと自由に行きたくないかい? 中村幸也オフィシャルブログ」より)
https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-10991760826.html

 加えて、13年1月のエントリーでは、「中村先生は、過去にシンナーをされていたらしいのですが、どのような感覚やお気持ちでいらっしゃいましたか?」という読者からの質問に対し、中村氏は「僕が初めてシンナーに手を出したのは15歳の時でした。それまでも同じ中学の仲間とたくさんのワルさをしていました」と返信。

 当時の中村氏は「見事に“やめられなくなった”僕は毎日、毎日、バスの中だろうとパチンコ店の中だろうと、もう所かまわず吸っていました」といい、「そして警察に逮捕されました。15歳、無免許運転とシンナーの現行犯で、家庭裁判所行き」と、やはり逮捕の経験を明かしている。

 これを読む限り、兼近が明かす過去の罪とは内容がだいぶ異なるが、中村氏としては“逮捕歴がある”という点で自分と重なる部分があるようだ。

 過去をめぐり、今後もさまざまな意見が飛び交いそうな兼近。中村氏からもまた、“当事者に近い声”として新たな意見が飛び出すかもしれない。

 

 

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/02/03 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『オッペンハイマー』を圧倒した『変な家』

 3月15日に公開された間宮祥太朗と佐藤二朗...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真