日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 種違いの妹が発した衝撃の一言

ANN0で壮絶人生告白の芸人・さんぽ”初めてあった妹”が発した衝撃の一言

母親だけじゃない! さらにおもしろい岩永版「家族のはなし」

ANN0で壮絶人生告白の芸人・さんぽ初めてあった妹が発した衝撃の一言の画像4

ーーそういった内容の私小説を読んでみたい気もします。

岩永 実は、代官山ブックスさんの『売れてない芸人(金の卵)シリーズ』という電子書籍のオファーを頂いているんです。幼少期を思い出そうと、閉ざしていた記憶の蓋を開けてみたら、母以外も家庭環境がまぁまぁ劣悪なんですよ。

とみやん 20年ぶりの再会がちょっと霞むレベルだよね。

岩永 まず、おじいちゃんは幼い僕からお金を盗むんです。何度財布の隠し場所を変えても必ず見つけて盗む。『おじいちゃん、僕のお金盗らないで』ってお願いすると『家族だろ!』って意味わからない理屈で押し切ってくるんです。おばあちゃんは単純に僕のことが嫌いで、顔を合わすたびに『お前は死んだ魚の目をしている』とか酷いことを言ってくるんですよ。それが幼い僕には本当に辛くて……。

とみやん 聞いてられないよ、もう!

岩永 あと、ひいおばあちゃんは、地元でも有名なゴミ屋敷に住んでるんです。自分ではゴミと認識していないみたいで、うちに来るときにお土産として腐った外国のゴミを持ってくるんですよ。当然、身体中汚れまくってるので、座った後は畳が真っ黒になる。近所に大きなスーパーがあったんですけど、『あれ、なんか臭うな』と思ったら、どこかのフロアにうちのひいおばあちゃんがいるんですよ。臭いが大きくなると近付いてるのがわかる。同級生からは『お前のひいばあちゃんは覇気を持ってる』ってからかわれました。

とみやん 『ONE PIECE』のキャラじゃないんだよ!

岩永 高校時代は昼飯代をもらえないので、自分で米だけ炊いて友達からおかずをもらってやりすごしてました。めちゃくちゃ貧乏だったんです。あとから聞いたんですけど、おばあちゃんの浪費癖がすごくて、全部使い込んでたみたいなんですよ。

とみやん ちょっと待って。わかんなくなってきた。ひいおばあちゃんがゴミ屋敷で、おばあちゃんが浪費癖?

岩永 ひいおばあちゃんがゴミ屋敷で、おばあちゃんがゴミ。

とみや すごい言い様だな(笑)。でも聞けば聞くほど劣悪な家庭環境なんで、よくグレなかったな、偉いなって思います。

岩永 ずっとラジオが好きで聞いていたので、そのおかげかもしれないですね。

ANN0で壮絶人生告白の芸人・さんぽ初めてあった妹が発した衝撃の一言の画像5

ーー出身地も養成所も違うお二人(岩永・ワタナベコメディスクール、とみやん・東京アナウンス学院)ですが、コンビ結成前は何をされていたんですか?

岩永 ずっとフォークダンスde成子坂に憧れていたんですよ。コメディスクール卒業後にフリーになって、たまたま桶田敬太郎さん(2019年没)と知り合うことになった。『お前は俺にボケ方が似てるな』って褒めてもらって、そのまま桶田さんが作ったお笑い集団に参加させてもらったんです。最初で最後の愛弟子です。一緒に作った、世に出ていない映像コントもたくさんあるんです。

ーー桶田さんというと、お笑い界においてはエポックメイキングな存在だと思います。何か印象に残った言葉はありますか?

岩永 桶田さんって突拍子も無いボケをかましたり、ものすごくミステリアスで天才肌なイメージがあると思うんです。そんな桶田さんが『俺らが失敗したのは、食レポで好き放題ボケまくったからだ。そういうのは本当によくないぞ』って言ってくれたんです。あんなに傍若無人にボケまくってた人が、こんな反省をするんだと(笑)。すごくありがたかった。本当はちょっとシャイなだけで気の良いおっちゃんでしたね。

ーーちょっと取材時間が少なくなっちゃいましたが、とみやんさんのコンビ結成前はどうだったんですか?

とみやん 太田プロダクションで現・納言の安部紀克とコンビを組んでいました。解散後に、ライブでよく一緒になっていた岩永と遊ぶようになったんです。暇を持て余しまくってました。公園で縄跳びしたり、木の枝投げて指した方向に歩いてみたり、相席居酒屋にタダ飯食いに来てる女の子を笑わせに行ったり……。相席居酒屋の入場料を「M-1」みたいにエントリーフィーって呼んでました。

岩永 彼は相席居酒屋で知り合った女性と昨年、結婚したんですよ。もちろん僕も出会いの場にいたんですけど、その頃僕は奥さんのことをちょっとエロい目で見ていました。

とみやん やめろよ!これ怒って良いやつだろ!

岩永 いや、僕は二人が付き合うってなった瞬間にちゃんとエロい目で見ることを止めたました。怒られる筋合いはないです・

とみやん まぁ、そうなのかな……。

ANN0で壮絶人生告白の芸人・さんぽ初めてあった妹が発した衝撃の一言の画像6

ーーちなみに、お2人が所属するビクターミュージックアーツのお笑い部門はいつできたんですか?

とみやん 4年くらい前ですかね。大先輩に響さんがいて、去年の夏には永井祐一郎さんが入って、最近ではねこじゃらしさんが『おもしろ荘』(日テレ系『ぐるぐるナインティナイン』の人気企画)や『ベストワン』(TBS系)に出たり、盛り上がってきています。まだそこまで組数は多くないけど、みんな一丸となって頑張ろうという雰囲気はありますね。

ーーお二人は今後、どうなっていきたいですか?

岩永 まず、コントで食べていけるようになりたいです。ネタ番組に出たり、単独ライブでツアーがやりたいです。

とみやん 僕も同じです。でも、岩永がお母さんとのことで注目されるのは素直に嬉しいですね。まず、見つけてもらって、そこからネタを見てもらいたいです。YouTubeにもたくさんネタをアップしているので、よろしくお願いします。

ANN0で壮絶人生告白の芸人・さんぽ初めてあった妹が発した衝撃の一言の画像7

(プロフィール)

さんぽ
ボケの岩永 いわな(1991年生まれ、長崎県出身)とツッコミのとみやん1992年生まれ、茨城県出身 )による、2018年結成のお笑いコンビ。現在は、ビクターミュージックアーツ所属。2022年秋の『オールナイトニッポン0(ZERO)~決戦!お笑い有楽城~』(ニッポン放送)でゾフィーやエルフ、キュウなど並み居る芸人を抑え優勝し、特番の権利を獲得。同年10月に『さんぽのオールナイトニッポン0(ZERO)』が放送された。

所属事務所ウェブサイト:
https://www.victormusicarts.jp/artists/comedian/rfMk7
Twitter:岩永 @HELLAKOP とみやん @tomitamizuki
YouTubeチャンネル「さんぽのコント」
https://www.youtube.com/channel/UCgzHpcWO6JPRuwWkPnqejLQ?app=desktop

さわだ(お笑いライター)

1983年、茨城県生まれ。サッカー、漫画、ドラマ、映画、お笑いなど、なんでも書くライター。

さわだ

最終更新:2023/02/19 14:01
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

長谷川博己、主演作が好調でXデーは近いか

 今期注目ドラマのひとつ『アンチヒーロー』。...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真