日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > なぜ若手芸人は人を傷つけるのか?

「あの先輩、もう売れないんじゃないの」なぜ若手芸人は人を傷つけるのか?

「あの先輩、もう売れないんじゃないの」なぜ若手芸人は人を傷つけるのか?の画像1
Getty Images

 「あの人スベってたね」「こんなライブ見にきても意味ないですよ」「あの先輩、もう売れないんじゃないの」この発言はどれも若手芸人の発言です。楽屋や居酒屋にいることを良いことに、他の芸人の事をただただ冷たく言い放つ若手芸人がいます。

 ここで言う若手芸人とはキャリア3年以下くらいの方を指します。勿論全員ではありません。ベテランがライブで一緒になると、「やっぱり面白いな~」とはならず「あの人まだお笑いやってんだ」と下に見たような発言をしてしまう若手芸人がいます。「そいつの性格が悪いだけなんじゃない?」と思う方もいると思います。性格の悪さは未熟が故に経験不足で相手側の立場に立てないから苦言してしまうなんて事もあると思います。

 全員とは言いませんが、若手芸人は自分に自信を持ちすぎていることがあります。根拠のない未来に期待して自信を持つと現在のリアルな環境への理解が行き届かず、上手くいってない芸人を悪く言ってしまいます。逆にベテランは何故人を傷つけづらいのか。それは話術と経験があるからです。技術という面でも本来ならシラけるような発言でもエンタメ化してくれます。

 若手だと「お前おもんないな」とただただ攻撃してしまいますが、ベテランだと「お前おもんないな、俺昨日のライブでひと笑いもなかったけど」と緊張と緩和を作り、自分を下にする事で相手に腹を見せツッコミやすくしてくれます。要するに若手芸人は話をするときに自分が現在どの位置で話しているかが抜けている場合が多いのです。だから人を傷つけてしまう事が多いのです。そして正論を言っているから謝罪もないのです。

 正論と正解は別のところにあって気づきはないのです。人を悪く言う時に自分を話に入れることにより悪く聞こえず、悪口から自虐に変換させて聞きやすくなります。「俺、人からイジってもらえないんですよ、イジってもいいんですけどね、面白かったら」と言う人にはイジりたいと思う人はいません。言い換えると「面白かったらイジっていいですからね」となり「つまらなかったらイジるなよ」と聞こえるからです。ベテランだったら「じゃんじゃんイジってほしい、寂しいから」最後につける言葉への配慮があります。

 前者は周りの芸人に対しての不満、後者は孤独だという自虐の印象になり、可愛げがあります。本来の目的がある言葉を伝えながらエンタメにして伝えるのがベテランの素晴らしいところです。一部の悪目立ちしている若手芸人の話なんで全員ではないですからね。

 「M-1グランプリの1回戦なんか声デカけりゃ受かるんじゃないの?」と言い放つ人は出場すらしていない人もいます。今の発言も自分の立ち位置が入っていないので、経験がない若い人が喋っているのです。YouTubeの動画へのコメントにも同じ事が言えます。配慮のないコメントは経験不足から来るものが多く、若い人か新人の同業者である可能性が高いです。ベテランが配慮に欠ける発言が目立つ場合があるが、そういった人はキャリアはあるが経験が足りてないと思います。結局若手芸人なのです。そして若手芸人は多少の結果が出ると有頂天になり配慮のないコメントに磨きがかかるのです。

 お笑い芸人さんは世の中たくさんいますが、ネタを磨かず悪口を磨いているなんて芸人さんもいるのです。本人は自分のポジションが掴めていないので悪口を言っている自覚もないのです。これを若気の至りなんて言葉で収めたりもします。そして自分もその道を通った経験から書かせていただいております。通ったとは言ってますが通り過ぎたとは言い切れないところはあります。生きるのは難しい。

サンミュージック所属のお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」 のツッコミ。コンビのネタ作りを担当するほか、お笑いに対するプロ目線の考察に定評があり、「M-1」などの大会はみずから大会を観覧して分析。自身のYouTubeやライブなどで披露する。中でも「女性芸人」研究家として、東京スポーツで連載を持っている。 YouTubeチャンネル【馬鹿よ貴方は、新道竜巳のごみラジオ】

Twitter:@kPXfF3Xm1jvbLMS

【サンミュージック公式】馬鹿よ貴方はプロフィール

ばかよあなたはしんどうたつみ

最終更新:2023/09/27 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真