日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 小室圭さんの警護に「年間6,000万」
週刊誌スクープ大賞

眞子さまと“婚約延期”の小室圭さん、警護に使われる税金は「年間6,000万円」!

 さて、今週の第1位は、文春の東電副社長の不倫スキャンダル。

 福島復興の顔だった東電副社長の石崎芳行氏(64)が懺悔告白している。

 石崎は、慶應大学を出て東電に入社、福島第二原発所長や副社長を経て、13年1月に初代代表に就任していたが、3月28日に辞表を提出している。

 辞めた理由は、福島に住む50代の独身女性とのトラブルだったというのだ。そのA子さんは、福島や東京を拠点に、被災地支援の活動を行う活動家で、たびたびマスコミにも取り上げられ、復興に尽力した団体に授与される「日本復興の光大賞」を受賞している。

 2人の出会いは15年7月。しばらくすると、石崎から頻繁にメールが来るようになったが、そこにはハートマークやキスマークの絵文字が付いていたと、A子は文春に話している。

 翌16年2月に「食事でもどうか」と誘われ、その席で、「好きなタイプだ」と告げられたという。始めて肉体関係を結んだのは、その年の4月。だが彼女は同意の上ではないと話す。

「『やめてください』『私は被災者、あなたは加害者の代表ですよ。覚悟はあるんですか』と抵抗しました。しかし彼は合気道の経験者で腕力があり、最後は観念してしまったのです」

 その後、月に1回程度の逢瀬を重ねるが、1年半後の17年夏に突然、石崎と連絡が取れなくなったというのだ。そして10月28日に、石崎から「個人的なお付き合いは致さないと心に誓いました」という一方的な連絡があったという。

 2人は昨年暮れから弁護士を立てて和解交渉を始めているという。A子はそれを通じて、石崎の誠意のない対応に怒りが募り、文春へ告発したというのである。

 東電の副社長が、被災地の女性と懇ろになり、しかも都合が悪くなると一方的に別れたというのでは、辞職も致し方ないと思うが、文春がインタビューしてみると、石崎氏のいい分は彼女とは相当違っていたそうだ。

 静かな口調で、彼女の被災地支援活動のことについては以前から知っていた。好きなタイプだとかいったことはないが、ハートマークなどは、彼女のメールにもあったため、つい悪乗りしてしまった。

 また、彼女は金銭的に困っていて、1,000万円の借金がある、私に対する賠償を東電に認めるよう指示してほしいなどといってきたという。

 そこで彼は、電力の業界団体が発行する『電気新聞』の企画で、彼女に講演してもらって、原稿料を100万円出してもらうよう依頼したりしたそうだ。

 肉体関係を結んだのは合意の上だったが、彼女のマンションで風呂から出てきたところをA子に隠し撮りをされ、関係が悪化すると、その写真を送りつけてきたという。

 その後も、A子からの求めに応じて、彼女が出した小雑誌を福島の企業や電事連に購入してくれるよう要請したり、自分でも200万程の身銭を切って渡した。

 だが彼女は、FaceBookに石崎の社宅の写真をアップし、「私の好きな人が住んでいるところです」と書き込んだりしたので、彼は恐怖を感じて「ストーキング行為をお止めください」とメールすると、彼女が激怒したそうだ。

 彼女から、別れるのは「和解、協議、訴訟の手段がある」「文春やフライデーに待ったをかけられる」などとメールしてきて、口止め料や精神的慰謝料として5,000万円で手を打ちましょうといってきたというのである。

 A子は、取材を受けたのは、「東電の姿勢や石崎の被災地に関わる姿勢を世に問うてほしかったから」で、これをただの初老の男と中年女の不倫の話で終わらせては困ると主張する。

 石崎は、会津出身のお袋から「生き恥を晒してでも闘え」と励まされたとうっすら涙を浮かべ、「本当に情けない話で、すみません」と頭を下げたという。

 東電の副社長と、被災地支援をする活動家との、身の程を忘れた痴話喧嘩は、どんなにいい繕っても「ゲスの極み」というしかない。石崎氏は、東電からの退職金を全額被災地に寄付したらどうか。

【巻末付録】

 今週も取り立てて紹介するようなSEXYグラビアはない。

 現代は、「石岡真衣、決意の初裸身-『日テレジェニック』が脱いだ!」。ちょっと見、綾瀬はるか風の顔がいい。「あさいあみ、『霊長類史上、最高のカラダ』に偽りなし」。袋とじは「アン・シネ、感動のビキニ姿を初公開!-ファースト写真集が5.23発売」。それにしても女子プロゴルファーは、かわいい子が増えてきた。もう、日本の男子プロの試合を見るのはいなくなるんじゃないか。

 ポストも「美人ゴルファー大図鑑」というのをやっている。そのほかには「小田飛鳥 滴るヘア 濡れるヘア」「ビーチで、ベッドで…わちみなみ」。袋とじは「日本一ヌード女優決定戦」と銘打って、AV界のアカデミー賞にノミネートされた売り上げトップ20人の女神たちを紹介。

 まあ、どっちもどっちもで、今週も引き分けのココロだ。
(文=元木昌彦)

最終更新:2018/04/09 21:00
123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真