日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 嵐、活動休止で「ジャニ離れ」急加速

嵐、活動休止“電撃発表”でドラマ・映画界の「ジャニーズ離れ」急加速!

 芸能界に激震が走った。27日、嵐の5人が都内で会見を開き、2020年いっぱいでの活動休止を発表。所属のジャニーズ事務所は16年末に解散したSMAPに続き、看板グループを失うことになった。

 活動を休止する大野智以外の4人は、いずれも俳優としても活動しているが、今後、映画・ドラマの世界でも重用されるケースが減るのではないかと見られている。

 すでに複数のメディアで報じられているが、ジャニーズ事務所が今年に入り、長年取材NGを通達していた女性誌「週刊女性」(主婦と生活社)との和解を果たした。

「以前から関係が良好だった『女性自身』(光文社)、『女性セブン』(小学館)と差別化を図るためコンサートや会見はOKですが、特写やインタビューはまだNGだとか。ほかに『日刊ゲンダイ』も解禁になったそうですが、ジャニーズ側から和解を申し入れたようです」(テレビ局関係者)

 各民放テレビ局は、ジャニーズから独立した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾をいまだに起用せず。あからさまにジャニーズに対しての忖度を働かせているが、制作サイドでは“ジャニーズ離れ”が始まっているというのだ。

「以前はとにかく、『ジャニーズで客と数字を集めろ』と言われていましたが、Sexy Zoneの中島健人主演映画『ニセコイ』(18)が、配給が東宝だったにもかかわらず大コケ。その結果を突きつけられ、制作サイドの人間たちはすっかり目が覚めてしまいました」(民放キー局のドラマ班スタッフ)

 今クールでは、これまで“ジャニーズ枠”と言われていた日本テレビ系の土曜午後10時に坂口健太郎主演の『イノセンス 冤罪弁護士』が放送中。

 また、関ジャニ∞の錦戸亮主演の月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』が初回2ケタスタートを切ったものの、早くも第3話で1ケタに転落してしまった。

「昨年10月クールでは、ジャニーズが1人も出ていない『今日から俺は!!』(日本テレビ系)が話題に。今クールでも、ジャニーズ不在の『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(同)が話題を集めています。また、公開されたばかりの注目映画『十二人の死にたい子どもたち』にも、ジャニーズは1人も出ていません」(芸能記者)

 今後、こうした“ジャニーズ離れ”が4人にも暗い影を落としそうだ。

最終更新:2019/01/28 19:30
こんな記事も読まれています

嵐、活動休止“電撃発表”でドラマ・映画界の「ジャニーズ離れ」急加速!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

瓜田純士が見た『麻雀放浪記2020』

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士(39...…
写真
ドラマレビュー

『ストロベリー』残念部分がありすぎる!

二階堂ふみとKAT-TUN亀梨和也主演ドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレ...…
写真