日刊サイゾー トップ > インタビュー  > “二番手芸人”かまいたちの野望

「寸分違わぬ千鳥になりたい!」本格的ブレイク前夜・“二番手芸人”かまいたちの野望

濱家はダイヤの原石!?

――大阪と東京で全然イジられ方が違う。

濱家 イジられ方っていうか、確かに今まで誰にも言われへんかったな、でも大阪でもたぶん同じように思われてたんやろなと(笑)。そこの免疫がついてないから、頑張っていかんと、という。

山内 有吉さんもザキヤマさんもフジモンさんも、イジられイメージの人をイジるのにもう飽きてはるんですよ。だからまだイジられてない、イジりがいのあるターゲットを探してる。そこに現れた、ダイヤの原石が……。

濱家 ここさえ、ここさえ、うまいこと一巡返せたら……(苦悶)。

山内 あのモンスターたちに捕まると、恐ろしいっす。

――毎日が戦い、毎番組が戦いなんですね……。

濱家(苦悶)

――苦悶の先に見据えている目標や未来の姿は?

濱家 僕は軸として1年に1回単独ライブ、あとは面白い方たちと一緒にバラエティ番組に出られればそれで。

山内 僕は昔見てて面白かった番組を復活させたい。『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(日本テレビ系)的な、泥臭い、ただ見てるだけで笑える系の。まあコンプラもあるんでしょうけど、テレビつけて見てまうの、そっち系が多いんで。そういう番組をネットじゃなくてテレビでやってみたいです。

濱家 AbemaTVのね、フジモンさんのやつ(『フジモンが芸能界から干される前にやりたい10のこと』)とか、めっちゃ面白かったよな。

山内 今のテレビがやりづらいとかはないんですけど、もうちょっとルールが広がれば、そこもできるのにな、とは思う。

――いま一番ライバルだなと思う芸人さんはいますか?

濱家 ライバルかぁ。

山内 まあ千鳥さん、ですね。目標であり、ああいうふうになっていつか追い越したい存在です。

濱家 まあ、もちろんグイグイ自分らで行って自分らで席取らないとやっていかれへん世界やと思うんですけど、まあでも、なんか、こんなこと言うのもあれですけど、山内よりこう、おもろいなって思う人あんまりいないというか。だから大丈夫なんだろうな、と思いますね。

――素晴らしいですね……。

濱家 ここ、ここも太字、太字で書いておいてください(笑)。

山内 ダイアンさんとか和牛とか、よく同じに言われますけど、ちょっとジャンルが違うかなぁとは思ってる。僕らを使ってくれるテレビの人はだいたい変な人多いんで、その人らとゆくゆく変な番組をしていけたらいいかなと思いますね。

――かまいたちさんは、ハマるとすごく中毒性が高いんですけど、毒が効いてくるのに少し時間がかかるタイプなのかなって。お2人の「慎重だ」というお話を聞いて、ますますそう感じました。

濱家 猶予はあと2年あるみたいなんで……。

山内 千鳥さんへの。

濱家 まあ、もう40代ですけど。

山内 そっすね。

濱家 その第一歩としての全国ツアーにはしたいかなと。去年は「M-1」だけに照準合わせて漫才オンリーのライブやったんですけど、今回はコントもやります。大阪と東京でしかやったことなかったんで、全国の方に生で僕ららしさというか、見に来ていただけたらうれしいなと思いますね。

山内 オール新ネタですし。

――すごい!!

濱家 でも、なんかほかの人に聞いたら、初全国やる時は「あ、これこれ」「おなじみの」みたいなネタ入れたほうがいいって……。

山内 じゃあ、入れると思います(笑)。

――全国ツアー楽しみにしてます! あと渡辺直美さんのインスタも……

山内 出てやりますよ、本編のほうにね!!

(取材・文=西澤千央)

◆かまいたち 初全国ツアー

『コンビ結成15周年いたち』〜素直・謙虚・感謝〜

・4月26日(金)東京 ルミネtheよしもと 19:00開場/19:30開演/21:30頃終演 

※2次抽選販売 受付期間:4/6(土)11:00~4/11(木)11:00 

・5月3日(金)名古屋 東文化小劇場 18:00開場/18:30開演/20:30頃終演

・5月31日(金)福岡 イムズホール 18:30開場/19:00開演/21:00頃終演

・7月20日(土)札幌 教育文化ホール 16:30開場/17:00開演/19:00頃終演

・8月22日(木)大阪 なんばグランド花月 18:30開場/19:00開演/21:00頃終演   

※5月18日(土)より抽選販売開始

チケット 前売り4000円 当日4500円

http://yoshimoto.funity.jp/2019/02/25/kamaitachitour15/

最終更新:2019/04/01 18:26
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真