日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 漢&TABOO1の危ない絆

【ラッパー対談】裏社会のリアルに自伝とマンガで迫った漢&TABOO1の危ない絆 グラフィティ・ライターの日常も!

文=宮崎敬太

ダントツで売れたラッパーの自伝

TABOO1 『ヒップホップ・ドリーム』が文庫本になったんだ?

漢 a.k.a. GAMI『ヒップホップ・ドリーム』(河出文庫)

 俺としては自分のヒップホップ哲学について語っただけで、あとは単純に面白い本になればいいなと思ってたんだよ。とはいえ、河出書房新社の人間から「ラッパーの自伝としてはダントツの売り上げです」と言われてるんで、その言葉は毎日噛み締めて生きてる(笑)。

TABOO1 よくよく考えると、『ヒップホップ・ドリーム」は普通に実名が出てくるし、内容的にかなり踏み込んでるよな。

 そこらへんは編集にうまいこと言いくるめられたのかも(笑)。俺、本当に本を読まないから、自伝ってこういうもんだと思ってたんだよ。でも、赤裸々だからこそ、いろんな人が興味を持ってくれたというのもあると思う。それに、この本を出したことでトラブルになったこともないし。レスポンスは概ねポジティブだね。

TABOO1 文庫版は単行本で出した後に起きたことも追加で書かれてるんだ。

 『ヒップホップ・ドリーム』を書いた段階では決着がついてなかったことを中心に追加してる。LIBRAとの裁判結果とか、『フリースタイルダンジョン』で晋平太とバトルしたときの真相とかね。俺としては単なる事後報告。そういえば、TABOO1も前にLIBRAから出したソロ・アルバム『LIFE STYLE MASTA』(2010年)の件で諸々“問い合わせ”してるらしいじゃん。次はそれをマンガに描けばいいんじゃない?

TABOO1 いやぁ、その話は描いてて楽しくなさそうだからな……。

 まぁ、楽しいことは大事だよな。『ヒップホップ・ドリーム』も基本的には楽しんで読んでもらいたいし。俺としては、読者はあの本から自分にとってプラスになることだけを吸収してもらえれば、うれしいね。

1234

【ラッパー対談】裏社会のリアルに自伝とマンガで迫った漢&TABOO1の危ない絆 グラフィティ・ライターの日常も!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

NHKドラマ抜擢の小川未祐

 3月27日夜10時~放送されるNHKの創作テレビドラマ大賞『ゴールド!』に出演する...
写真