日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 鷲見アナ、不倫報道で追放か

テレ東・鷲見アナが追放間近、嵐のSNSに賛否、とろサ久保田が”また”……週末芸能ニュース雑話

『M-1』熱戦の裏で、とろサーモン久保田の“奇行”?

テレビ朝日『M-1』公式サイトより

記者 SNSといえば、今年の『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)は、ネット上でも大いに盛り上がりましたね。

デスク 優勝したミルクボーイのネタに「コーンフレーク」が使われたことで、早速ケロッグ公式Twitterが1年分のコーンフロスティ贈呈を発表して、それにミルクボーイが反応したり。放送後も関連ワードがトレンドに入り続けていたし、『M-1』の存在感を示した格好になったね。

記者 そんな中、悪い意味で注目が集まったのは、昨年の『M-1』後、審査員の上沼恵美子を中傷して一時活動を自粛していた、とろサーモンの久保田かずのぶでしょうか。今年も、上沼が審査員として批評をするタイミングで「え」「は」など一言コメントし、すぐにツイートを削除するという“奇行”が話題になりました(参照記事5)。

デスク さすがにファンからもあきれられてるよ!

記者 さらに、久保田と一緒に上沼を中傷していたスーパーマラドーナの武智も、YouTubeのコメント欄でファンと論争していたとか。いったん芸人に笑えないイメージがついてしまうと、それを払拭するのは大変そうですが……。

デスク まあSNSをどう使おうと、はねのけるくらい本業の実力があれば、問題ないんじゃないのかな。ニノと一緒に頑張って!

記者 そういえば、『M-1』の裏で、二宮がリスペクトする木村拓哉主演ドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)が、11.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、ひそかに惨敗しています(参照記事6)。

デスク ドラマは録画しちゃう人も多いから、分が悪いよね。

記者 初回は12.4%で発進。第6話以降、3週連続で11%台が続いていましたが、先週は自己最高14.7%をマーク。調子に乗ったように見えたところで3.6ポイントもの大幅ダウンと、『M-1』に腰を折られる形になってしまいました。

デスク 普通のドラマ視聴率としては悪くはないけど、キムタク主演ドラマとしては、物足りないというか、盛り上がりに欠けるよね。

記者 木村にとっては、これが自己ワーストになってしまう可能性があります。これまでに主演した連ドラの最低視聴率は、13年10月期に放送された『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(同)の平均12.8%。来週の最終回で17%以上を出せば、ワーストは避けられそうですが……。

デスク 超えそうな超えなさそうな、絶妙な数字! 裏は、テレ朝の超人気番組『ポツンと一軒家』の2時間スペシャル! 敵として不足なし!!

記者 誰目線ですか……? 『M-1』とかぶるのは、放送前からわかっていたでしょうから、もう少し上手な盛り上げ方があった気がします。でも、最終回直前には、TBSも相当PRしてくるんじゃないでしょうか。

デスク どうだろう? TBSは、来年は社運を懸けた『半沢直樹イヤー』らしいから、もうTBSの主力はそっちに移ってそう。

記者 間に挟まれた1月期の竹内涼真くん主演ドラマ『テセウスの船』も忘れないでください!

 

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2019/12/28 14:00
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真