日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > R-指定、あのグループを倒す

『フリースタイルダンジョン』のR-指定、バトルせずとも“あのグループ”を倒しちゃった!?

イメージ画像

 衝撃的な一報にネット上では音楽ファンが一瞬ざわめきたったが、すぐに鎮火したようだ。12月23日、一部サイトがこんな見出しを配信した。

「R指定、凍結(活動休止)」

「R指定(アールしてい)は、5人組のヴィジュアル系バンド。2008年に活動をスタートさせると、13年にリリースした15thシングル『セカイノオワリ』が『ランク王国』(TBS系)のエンディングテーマに起用され、オリコン週間シングルチャート12位を記録するなど、一部のバンドファンには知られた存在でした。しかし、16年あたりからCDセールスは伸び悩み、オリコン20位以内に入ることもなくなっていた。12月29日に東京・両国国技館で行うワンマンライブツアー最終公演で活動停止となるとのことです」(音楽ライター)

 このニュースにネット上では、「え、ラッパーの?」「じゃないほうのR指定がいたのか」「名前被るのに嫌気が差したんだろな」との声が続出することに。

「今や音楽業界で “アールしてい”と言えば、Rのあとにハイフンが入る方、ラッパーのR-指定が有名でしょう。12年から有名MCバトルで3連覇を果たし、15年からは『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日系)に初代モンスターとして出演するなど、ラップブームの立役者となっている。今年6月からは2代目ラスボスとして出演しているほか、ヒップホップユニットのCreepy Nutsとしても注目されています」(音楽ライター)

 芸能界では「ウィッシュ!」でお馴染みのタレント・DAIGOとメンタリストのDaiGoなどややこしい同名タレントも少なくないが、同じ音楽業界で個人のアーティスト名とバンド名がかぶるのは珍しいケースだった。

「とはいえ、バンドの失速とラッパーのブレイク時期が重なっていることを見ると、因果関係はありそう。バンドの方が『じゃないほう』に追いやられたことで、凍結せざるを得なくなったのかもしれませんね」(前出のライター )

『フリースタイルダンジョン』では、挑戦者たちを倒しまくっているR-指定。勢い余って、他ジャンルのグループまで排除してしまったか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/01/28 10:35
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真