日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > パンドラ映画館  > セクハラ&パワハラ事件が映画化
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.571

メディアに搾取され続けた女性たちの実録ドラマ『スキャンダル』『ジュディ 虹の彼方に』

文=長野辰次(ながの・たつじ)

全米最大のニュースチャンネルで起きたセクハラ問題を題材にした『スキャンダル』。CEOであるロジャー(ジョン・リスゴー)には、誰も逆らうことができずにいた。

 忠誠心を見せろ。全米最大のニュース専門チャンネル「FOXニュース」のCEOを務めたロジャー・エイルズは、この台詞を繰り返した。組織のために、そして組織を率いる自分のために、身を持って貢献することをロジャーは番組キャストとスタッフに求めた。FOXニュースは2001年に起きた同時多発テロ以降、ブッシュ政権を全面的に支援し、米国の保守層から圧倒的な人気を得るようになった。FOXニュースが視聴率を稼ぐと同時に、ロジャーの独裁ぶりも際立っていく。シャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビー、ハリウッドを代表する三大女優が競演した『スキャンダル』は、2016年に発覚したFOXニュース社でのパワハラ&セクハラ事件に真っ正面から斬り込んだ問題作となっている。

 メディア王ルパート・マードックに起用され、FOXニュースの初代CEOに就任したロジャー・エイルズ(ジョン・リスゴー)がライバル局を引き離すためのやり方は徹底していた。権力者に擦り寄り、より多くの視聴者を獲得する。ニュースショーの顔となる女性キャスターはルックス重視で選んだ。カメラアングルにもこだわり、女性キャスターの脚がより見えるよう指示した。大衆が抱く潜在的欲望を敏感にキャッチしていたロジャーは、自分自身の欲望にも忠実だった。ロジャーの欲望の大きさに比例して、FOXニュースは大きく成長していく。

 ポストオバマを決める大統領選挙が近づき、当初は泡沫候補と思われていたドナルド・トランプが有力視されるようになる。女性蔑視発言の多いトランプ候補だが、ロジャーはトランプの大衆人気を察知し、歩み寄ろうとしていた。大統領選挙の取材で、FOXニュース社全体が浮き足立つ。そんな中、ベテランキャスターのグレッチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)は突然解雇を言い渡される。かつては人気キャスターのメーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)と看板番組の座をめぐって競い合ったグレッチェンだったが、ロジャーから性的関係を求められたのを断ったことから冷遇されるようになっていた。「更年期の汗だくは醜い」などの暴言も浴びせられていた。弁護士と相談したグレッチェンは、強大な権力を握るロジャーをセクハラで訴える覚悟を決める。

 グレッチェンがロジャーを訴えたことを知り、グレッチェンのライバルだったメーガンは動揺する。ロジャーのセクハラには、メーガンも辟易していた。だが、大統領選挙の取材というニュースキャスターにとって、最大の仕事が控えている。ロジャー体制が崩壊すれば、メーガンも今のポジションを失うかもしれない。それにグレッチェンがひとりで訴えても、マードックの後ろ盾があるロジャー体制は簡単には揺るぎそうになかった。同じ女性として、同業者として、グレッチェンを支持すべきかどうか、メーガンは葛藤することになる。

123

メディアに搾取され続けた女性たちの実録ドラマ『スキャンダル』『ジュディ 虹の彼方に』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』レビュー

「この映画は大音量で上映すべし」  ...…
写真
インタビュー

末吉9太郎が語る自粛中のオタク

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、「自粛」の名の下にエンタメ界ではコンサートやイベ...
写真