日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 磯村勇斗、ゾンビ愛を大放出!

磯村勇斗、NHKでゾンビ愛を大放出! 芸能界の“ゾンビ担当”になるか?

スチャダラBOSE「ANIがゾンビになったら拳銃で撃つ」

 今回、番組はゾンビを語る上で避けられない2つの議題を提示した。

(1) 速いゾンビ 遅いゾンビ問題

 かつて、ゾンビは足を引きずるようにフラフラ歩き、人間に比べて動きが緩慢なのが特徴だった。動きが遅いので、少数であれば人間でも対処のしようがある。でも、群れで襲われた場合はなすすべなくゾンビの餌食になる。これは、少数の権力者(人間)に対抗する力を持たない群衆(ゾンビ)の姿を比喩しているらしい。

 しかし、2000年代に入ると動きの速いゾンビが台頭。体力の限界がなく疾走するゾンビによって、作品性はよりエキサイティングなものへ進化を遂げていった。しかし、オールドファンからは「“ゾンビの美学”が失われている」という否定的な意見も出ある。

 遅いゾンビを見て育った筆者からすると、足が速いゾンビにさめてしまうのは事実だ。グロさと怖さが削がれた印象を受ける。では、磯村の見解はどうか?

「難しいんですけど、“神様”ジョージ・ロメロが作った遅いゾンビは譲れない。だけど、物語性がうまくできているので、映画全体で考えると最近の速いゾンビも面白いなと。『28日後…』や『ドーン・オブ・ザ・デッド』ではむちゃくちゃ走りますし。一番わかりやすいところで言うと『ワールド・ウォーZ』。人間の脳は10%くらいしか使われていないっていうじゃないですか? でも、ゾンビのウイルスによってリミッターがポ~ンと外れて、残りの90%もフル活用している」

 ロメロが作ったゾンビの文脈を愛でつつ、限界以上の動きを見せる現代型ゾンビにも理解を示した磯村。つまり、速いゾンビも遅いゾンビも好きということ。彼は“どっちもアリ派”のようだ。

(2)「大切な人がゾンビに……そのとき、あなたは?」問題

 ゾンビ映画普遍のテーマといっても過言ではない。両親が、恋人が、子どもがゾンビに姿を変えたとき、あなたはゾンビに捕食されるのか? それとも、自分の手で最愛の人を殺めることができるのか!? ほぼすべてのゾンビ映画で描かれる究極の選択である。出演者たちが「永遠のテーマです」「難しいですね……」と眉間に皺を寄せる中、ホスト役のスチャダラパー・BOSEが不意に正解を出してくれた。

「誰までなのか、ボーダーがある。奥さんだったらつらいけど、スチャダラのANIくらいだったら“バンッ!”って拳銃で撃つけどね。“もうANIはダメだ。バンッ!”って」(BOSE)

 ギャグのように聞こえなくもないが、結局これが真理だと思う。知人がゾンビになった場合、躊躇なく殺せるかのボーダーは確かに存在する。悲しいかな、それが現実。ゾンビを考えているうちに、人間関係の奥の奥に触れてしまった感覚だ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真