日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 安倍首相はコロナ制御できるのか
週刊誌スクープ大賞

安倍首相は自分のカミさんさえ「制御」できないのに、新型コロナウイルスを制御できるのか

文=元木昌彦(もとき・まさひこ)

「週刊文春」(文藝春秋)2020年4月9日号より

今週の注目記事・新型コロナウイルス肺炎関連の注目記事。

「コロナ狂騒曲/<大はしゃぎ>東京都・小池百合子知事『恐ろしい女』」(『週刊文春』4/9号)「首都『ロックダウン』で何が起こる!?」(『週刊新潮』4/9号)

「新型コロナ テレビに出ない医者たちの本音」(『週刊現代』4/11・18号)

「『東京五輪』は来年も開催できない 楡周平」(『週刊新潮』4/9号)

「志村けん『入院直前の容態』『最後の言葉』」(『週刊文春』4/9号)「『志村けん』を救えなかった『人工肺』のコロナ戦績」(『週刊新潮』4/9号)「『五輪延期』追加コストの額面やいかに」(『週刊新潮』4/9号)

「実用化はいつか特効薬『アビガン』の謎」(『週刊新潮』4/9号)「新型コロナに効く1800年前から伝わる漢方薬-中国武漢発」(『フライデー』4/17号)「新型コロナ『60代以上で重症化』BCG接種との意外な関係」(『週刊ポスト』4/17号)

「藤浪晋太郎が参加した『クラスター合コン』の全容-主催者は?」(『フライデー』4/17号)

「バイデン復活とコロナ」(『週刊文春』4/9号)

今週の注目記事・新型コロナウイルス肺炎以外の注目記事。

「森友自殺職員、妻『全告白』」(『週刊文春』4/9号)

「安倍昭恵“桜を見る会”会員制秘密レストランの宴」(『週刊ポスト』4/17号)

【巻末付録】現代とポストのSEXYグラビアの勝者はどっちだ!

 しょうがないことだが、今週は新型コロナウイルス肺炎一色である。

 こういう時はほかのものも読みたいのだが、まあ、ないものねだりということだろう。

 そこで今週は、新型コロナウイルス肺炎関連記事と、それ以外の記事という2つに分けて、紹介してみたい。

 こういうやり方は初めてだが、読者が楽しんでいただければと願う。

 まずは先週見事なスクープを放ったポストの第2弾。

 タイミング最悪のとき、有名人らと“花見”を楽しんでいたことが発覚した安倍晋三首相の妻・昭恵(57)だったが、安倍が国会でそのことを問われて、花見会場が「公園」ではなく「レストランの敷地内」だったと反論したことで、馬鹿をいうなと世論が反発してしまった。

 自分のカミさんさえ「制御」できないのに、新型コロナウイルス肺炎が制御できるわけはない。

 その桜が見られるレストランをポストが探し出し、店主にインタビューしている。

「都内ですが、店の規約で場所も店名も口外禁止なんです。招待された人しか住所を知らない会員制レストラン。普通の人は入れません。料理のジャンルはイノベーティブ・フュージョンです」

 参加したあるレストランのカリスマシェフが答えている。

「会が開かれたのは3月23日の夜で、都知事の会見(25日)の2日前。だが、既に都内では感染者が急増していた。10人以上の会合を禁じる企業も多いなか、首相夫人としてはあまりに軽率な行動だ。

 この会は通称『安倍昭恵会』といわれ、1月上旬にも開催されていた。関係者からそのときの写真を入手したが、藤井や手越をはじめ何人かは花見と同じメンバーだった。

『参加者は芸能人もいましたが、ぼくのようなシェフもいればIT系のかたもいた。みんな“頑張っている人たち”。会の音頭をとっていたのは昭恵さんです。昭恵さんはぼくら頑張る若手を引き合わせ、いい化学反応を生んでほしいという考えの人。

 異業種交流会という名目なので、花見という前提はなかったんです。その店の中庭にちょうど桜の木があって、たまたま満開だったので記念撮影しましょうと。その日に桜が咲いているなんて誰も思っていなかったと思います』」

 ネットでは、このレストラン探しが始まったが、見る限り特定できてはいないようだ。安倍も知らないのでは。

12345

安倍首相は自分のカミさんさえ「制御」できないのに、新型コロナウイルスを制御できるのかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

賭け麻雀記者を解雇すべき

今週の注目記事・第1位「現場スクープ撮 黒川...…
写真
インタビュー

瓜田純士『ジョーカー』を大絶賛

 映画『ジョーカー』(トッド・フィリップス監督、ホアキン・フェニックス主演)が世界各...
写真