日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 陰謀論かそれともトンデモ論!?
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.593

陰謀論は実在するのか、それともトンデモ論か!? 衝撃の告発『誰がハマーショルドを殺したか』

サンダンス映画祭で監督賞を受賞するなど、世界各国で話題を呼んでいる『誰がハマーショルドを殺したか』。

「悪の秘密結社は実在する」と話したら、あなたは信じるだろうか。「映画の見過ぎだよ」と笑うのではないだろうか。映画『誰がハマーショルドを殺したか』(英題『COLD CASE HAMMARSKJOLD』)は、飛行機墜落事故で亡くなったダグ・ハマーショルド国連事務総長の死の謎を追ったドキュメンタリー作品だ。事故の真相を追ううちに、秘密結社の存在が浮かび上がり、さらに国際的な陰謀論へと繋がっていく。思いがけない展開に、あなたは唖然となってしまうだろう。

 ハマーショルド国連事務総長が亡くなったのは、1961年9月。コンゴ動乱の調停に向かう途中、ザンビアで国連チャーター機が墜落。チャーター機に乗っていた乗客16人が全員亡くなっている。事故の原因はパイロットの操縦ミスと報じられたが、当時から暗殺説は囁かれていた。この怪事件を、国連職員を父に持つスウェーデン人のヨーラン・ビュークダールとデンマーク人のマッツ・ブリュガー監督が改めて調査することになる。

 マッツ監督たちは事故現場を訪ね、解決の手がかりが残されていないか探して回る。地元の人たちによると、事故が起きた夜は空に閃光が走り、大きな音がしたという。チャーター機は爆撃された可能性が高いことが分かる。それにも関わらず、事故当時に墜落機は詳細に調べられず、うやむやのまま済まされてしまった。マッツ監督たちは事故現場にまだ埋れているかもしれないチャーター機の残骸を掘り出そうと試みるが、徒労に終わってしまう。

 マッツ監督たちの調査は紆余曲折し、なかなか前には進まない。そんな中、重要な手がかりとなるのが「南アフリカ真実和解委員会」が残した資料だった。アパルトヘイトに関する数々の犯罪を記録した資料の中に、「南アフリカ海洋研究所」(通称サイマー)という名前が見つかる。実はこの「サイマー」は民兵組織、諜報機関であり、ハマーショルド暗殺計画を企てていたことが明るみになる。「サイマー」とは一体どんな組織だったのか?

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真