日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『チコちゃん』にクイズ王・伊沢

『チコちゃんに叱られる!』クイズ王・伊沢拓司が来襲! 膨大な知識量にチコちゃん焦る

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

ついに出た「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

 この日最後のテーマは「にらめっこってなんなの?」という疑問であった。言われてみれば、確かに何なのだろう? 最近は、にらめっこと言えば半沢直樹を思い出してしまうが……。回答者に指名されたのは伊沢だ。突拍子もない問題を、クイズ王が必死に考えている。

伊沢 「神様が悪霊を退散させるための儀式として、怖い顔をして“あっち行け!”ってやったんじゃないかな」
チコ 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

 今、伊沢に「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と言えるのはチコちゃんしかいないのではないか? 「神様が~」と伊沢が話し始めた時点で、チコちゃんは内心でニヤ~っとしていたらしい。こんな風に適度に外してくれるから伊沢は面白い。このテーマの正解は「戦に勝つための訓練」であった。

 にらめっこが始まったのは、平安時代の終わりごろ。でも、その頃は「にらめっこ」ではなく「目競(めくらべ)」と呼ばれていた。そして、“元祖にらめっこマスター”と言っても過言ではない存在が、平清盛である。のちに『平家物語』の一部をわかりやすく絵にした書物を見ると、そこに目競と書いてあるのがわかる。これは、平清盛がガイコツをにらめつけて目力で退治したという話。そもそも、目競は武士同士の真剣勝負で、目をそらす=負けというルールである。それが「にらみつける」→「にらみっこ」→「にらめっこ」という言い方に変換していった。でも、なぜ武士は目競を行うようになったのか? その理由は、日本人の性格だ。元々、シャイな性格を持っている日本人。人と人が正面切って対面することを、特に我々は苦手としていた。だから、日本人には目をそらす習慣があった。でも、戦でそんなことは言っていられない。目をそらしたら、その段階で負けを意味しているのと同じ。にらめっこは、武士が相手を真正面から見据えて打ち勝つための訓練だったのだ。

 そこから、現代のように笑ったら負けというルールに変わるのは鎌倉時代である。国宝『鳥獣人物戯画』に目競をしているシーンが描かれており、そこで向き合う2人はにらみ合わず、とぼけた顔をしている。加えて、周りの人たちは大爆笑している。武士の訓練だった目競が、なぜこのように遊びとして行われるようになったのか? 鎌倉時代になると、源平の合戦の時代から平和な時代へ移っていった。そうすると人間の気持ちも和らぎ、遊びをするゆとりができたのだ。

 そして、江戸時代になると「だるまさん だるまさん にらめっこしましょ 笑うと負けよ あっぷっぷ にらめっこ」の歌の元になったわらべうたが誕生する。この歌の影響もあり、にらめっこは子どもの遊びという印象が強くなっていった。ちなみに、にらめっこの相手はどうしてだるまなのだろう? 元々、だるまとは達磨大師という偉いお坊さんのことを指していた。長い間修行を積み、一言も口を利かない人だったらしい。もちろん、笑うこともしない。「絶対に笑わないぞ」という顔つきをした達磨大師を笑わせることができれば、それはもう戦に勝ったのと同じ。だから、笑わせたら勝ちなのだ。

 さて、本日放送『チコちゃん』は見ものである。ゲストはみちょぱこと池田美優と、なんと豊川悦司! これは豪華。クールなイメージのトヨエツを、チコちゃんと岡村は果たして笑わせることができるのか?

寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

最終更新:2020/09/11 17:30
123

『チコちゃんに叱られる!』クイズ王・伊沢拓司が来襲! 膨大な知識量にチコちゃん焦るのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

五輪延期でボランティア問題再燃?

 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化するなか、国際オリンピック委員会(IOC)は東...
写真