日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > フィンランド発、純愛系SM映画『ブレスレス』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.612

フィンランド発、純愛系SM映画『ブレスレス』 亡き妻の面影を女王さまに求めるダメ男の危うさ

 

調教や拘束プレイによって、生きる喜びを見い出す男女の姿を描いたフィンランド映画『ブレスレス』。

 北欧から、オシャレなSM映画がやってきた。2019年のカンヌ国際映画祭監督週間にも出品された、フィンランド映画『ブレスレス』(英題『DOGS DON’T WEAR PANTS』)だ。心の傷を癒すことができずにいる中年男が、孤高の女王さまと出逢い、過激なSMプレイによって生きる喜びを取り戻すというストーリーとなっている。痛みを感じることでしか、生を実感できないという主人公の境遇は、非常に危うく、とても現代的でもある。

 物語の舞台となるのは、フィンランドの首都ヘルシンキ。外科医のユハ(ペッカ・ストラング)は湖畔の別荘での休暇を楽しんでいた際、最愛の妻を水難事故で亡くすという悲運に見舞われた。事故から10数年が経った今でも、妻のことが忘れられずにいる。妻が残した衣服はすでに温もりも匂いも消えてしまっているが、彼女が愛用していた香水を振り撒き、衣服を頭からすっぽり被っては自慰に耽っていた。世界で最も哀しいオナニストだった。

 妻亡き後は再婚せず、ずっと後ろ向きな人生を歩んでいたユハだったが、ある日運命的な出逢いを果たすことになる。思春期に差し掛かった娘のエリ(イロナ・フッタ)が「舌ピアスをしたい」と言い出し、誕生日プレゼントとしてボディピアス専門店へと連れていく。ユハは年頃の娘に理解のある、よき父親だった。

 エリが舌ピアスの手術を受けている間、手持ちぶさただったユハは隣接する怪しいお店を覗く。そこはSMクラブで、ホラー映画『ヘル・レイザー』(87)に登場するピンヘッドなど、さまざまな責め具が並べてあった。ちょっとした好奇心から店内に足を踏み入れたユハは、ボンデージ姿の女王さま・モナ(クリスタ・コソネン)にいきなり首を締められる。客と間違えられたのだ。

 モナに首を締められた瞬間、ユハに奇跡が起きた。酸欠状態で意識が遠のくユハの脳裏に浮かんできたのは、湖で亡くなった妻の幻影だった。幻でも妻に会えたことが、ユハにはうれしかった。その日以来、ユハはモナのいるSMクラブへと足繁く通うようになっていく。

 女王さまのモナに首を締められているときだけ、ユハは亡き妻に会うことができた。首を締める時間が長ければ長いほど、ユハはより妻に近づけた。それまで死んだような人生を過ごしていたユハは、生と死の境界線に触れることに生きる希望を見い出した。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真